二人のナンバーワン

コロナのおかげでいろんなものに今更ながらありがたみをおぼえます。 出張で香港なんで言ってられたのもありがたいし こんなもの、あんなもの、、、 失敗しちゃった記憶さえ今は楽しかったことにラベルがはり変わっています。 ゴールデンウィークあたりは香…

香港でフルーツを

私が好きな果物は 柿、桃、アボカド 。 香港に行くと スイカ、スイカ、スイカ、マンゴー、ドリアンに変わります。やっぱり暑い国で美味しいものは身体を冷やす系なんでしょうね さて、我が家の下のグレートではミカンが。ミカンくらいむけよ、って思ってしま…

新しいお店開拓

新年もあっという間でいつもの毎日が戻り 年末の香港の写真を見ながら ゴールデンウィークはどうしようかな なんて考えているとあっという間に一年終わるので 毎日大事に過ごしたいとおもいます。 今回はTKO公園のある駅のショッピングモールに ジモピーのあ…

お久しぶりのANA

半年ぶりの全日空 朝便です。 ちょっと来ない間に朝食のメニューが新しくなっていました 年末にちゃちゃっと香港ってのが 体力的にキツイお年頃になってきましたが ワクワクする気持ちはまだ若いままのようです。 元気な限りは旅は続けたいですよね

ひさしぶりに

はてなのブログが模様替えの際 自分のブログには入れなくなりという惨事で 今回再トライ またボチボチ書きます。香港ネタ、スケボーネタ、うまいモノネタ。 また懐かしいみんなにあいたいな

一風堂のカップラー in 香港

私の大好きな一風堂 香港でも行ったことあります PPで疲れ切ってクリスタルジェイドに入ったつもりが 間違ってお向かいの一風堂さんっだったんです 衝撃的だった、メニュー見た瞬間。笑笑 懐かしいな 赤と白、通常私は赤い方頼みます たまーに食べたくなって…

Lululemonにはまってみました

香港の風呂友がよくLululemon のウエアーを着てるのでちょっときになってました。でも正直なところ高いし、日本も東京は1店舗しかないし、コーズウェイベイのショップもなんだか混んでいてなおかつルーシーリウみたいな顔してないと入店断られそうなのでアウ…

PUREYOGA ショッピングバック

数年間、このきったない(笑笑)緑のPURE YOGAバックに靴など入れて乗り切りましたが あまりにもひどいのでふらっと定宿の下のPURE YOGAショップにいってみました このニューバージョン 布なので。。。。 洗濯してさらに前出の緑ちゃんより長く活躍できそうで…

レストラン新開拓、の訳

地味に体力の限界と戦った今回 若かりし頃は近かった徳如、ま、実際近いんだけどね 体力セーブしたい時には距離を感じます 普通だったら絶対に入らないようなPPのモール内のダイニングを発見 今回の香港は気温が予想外に低かったもんで体力温存に体力を使う…

レストラン新開拓、の訳

地味に体力の限界と戦った今回 若かりし頃は近かった徳如、ま、実際近いんだけどね 体力セーブしたい時には距離を感じます 普通だったら絶対に入らないようなPPのモール内のダイニングを発見 今回の香港は気温が予想外に低かったもんで体力温存に体力を使う…

出発の日はお腹がすきます

忘れないように空港の写真 ラウンジのニューフェイス 麻婆豆腐 ゴハンは日本米は寿司以外はかたくなに食べない私です だから単品 カレーをおかずに麻婆豆腐 朝7時台にこの組み合わせを流し込んだもので 流石に機内は胃がキリキリしました が、 機内食美味し…

コンデンスミルクのチューブ

実は前回も購入したのですが、スーパーで買い 帰国直前で、スーツケース開けるのが面倒で 機内持ち込みの小さなリモワに突っ込みました ってか 突っ込んでしまいました。 当然……… はい。手荷物入国審査で容量オーバーで引っかかりました 夫が冷たく一言 あの…

VIuTV香港???

2年ぶりに新年カウントダウンを定宿の部屋で見るという事で おきまりのTVBのおきまりの番組を見ながら年を越す。。。。 そんな予定だったのに、 というかそのつもりでずーっとテレビの前にいたのに 待てど暮らせどその番組がやってこない 参ったなぁ。笑笑 …

#全日空 #安全ビデオ #歌舞伎 笑笑

ええっとですね もしかしてニュースとかでですでに有名な話かもしれないのですが 全日空の安全のためのビデオというのでしょうか 出発前に必ず流れるアレです どんなに客室乗務員が頑張ってもフルで見るのは無理でしょう しかし。。。 これはすごい 外国人な…

新年のご挨拶

謹んで新年の挨拶を申し上げます なんだか去年は早かった ブログをアップしたくても気持ちがのらない、 そんな時は書きたくなるまでまつ。 そんなことしてたら休眠ブログになってしまった^_^ ちょっと遠出を控えていた2018 よって夏から久しぶりの飛行機 夏…

肥姐 クニュクニュ系

前回ここは絶対行きたい とオットと強くココロに決めていたお店 肥姐に行ってきました!!!! 少食 っていう割には結構な量なので 少々時間を調整して、万全の体調でいどみました ちょっとでも体調悪いと大変な事になりそうなジャンルのお店なんですが、本…

クリスタルジェイド。前回の続き

先日のクリスタルジェイドの写真が結構撮り溜めであった 見ながら、 そういえば酸辣湯麺、美味しかった。。なんておもう オットは味が薄いと言ってたけどじゅうぶん濃かった どんだけ疲れてたんだい?って感じの夜だったから 大好きなキクラゲおかずに 湯葉…

クリスタルジェイド

クリスタルジェイド金鐘店 いつもは出張時の会食で、ろくに食べ物食べれず 一人きりで、夜中の〆、みたいに使っていたんですが スケボーで忙しくて、使い勝手の良いこのお店 度々オット飯でも登場するようになりました 定宿から歩いてすぐだしね 平日はここ…

お久しぶりです

なんだか全然ブログ更新してません どんどん写真古くなってます 朝書くことが多いんだけど、この頃連ドラ、特に半分青い、のおかげで書いてませんでした。ほんと、毎日があっという間でもこれはわたしの人生の一部分の備忘録だからやっぱり書かないとね って…

やっぱりここ 金鳳

前回はこの頃行かないところをせめてみました それから意味もなくオムレツにハマってみました 久々の金鳳、 お約束のお兄ちゃんのフルアテンドです スリスリっときて、日本に帰ったのかと思ってたんだよー って言われました^ ^ たしかにある時期鬼出張三昧で…

これランドマークにありました

なんでこんなものが自販機に??? ロキシタンのお土産セットや ポーチくらいまでならわかるよ でも弁当箱かー…… ランドマークの地下、 一体どんな人が買っていくのか 一等地だし マーケティングは何を考えてそこに弁当箱をおいたのか 旅の記念に買おうかな…

ANAのウナギ定食、ありがたやー

機内食ほぼ抜く夫と違い 私はメニューによっていただきます コラボものだったり 御節なんかは絶対いただきます でもここんとこご無沙汰していました 先日から 食べたいものは?と聞かれれば鰻 しかしご存知の通り鰻高すぎる 近所にある野田岩は 夫が小さい頃…

GoPro

そういえば半年くらい前に Gopro買いました スケボー始めて動画撮り始めると あっと今に携帯なんてパンパンになっちゃうし これはいいです おススメです 写真なら相当細かい画素でいけます うちでは再生はテレビなんですが 子供がお気に入りのおもちゃ見せる…

香港のスニーカー事情

前回の香港は圧倒的に香港人はスタンスミス履いていた お盆行った時は結構コンバース増えていたなー コンバースのお店も増えていた とは言いながらも ジョルダーノレディースのユニフォームはいまだスタンスミス アディダス優勢だった ハイソンに出来たばか…

ラップトップの壁紙にしたい写真

そういえば お盆に訪れた時のわたし的にお気に入りの写真 パシフィックプレイスの広告です 何種類かあったけど これが1番好き 会社のラップトップの壁紙にしようかな ホテルに帰る時に必ず乗るエレベーター これを毎日見てたら楽しいかも なんてね 人気ブロ…

八角好きです 興源

興源の香辛料 久しぶりに買いに行きました この頃辛いカレーを作る機会が少ないので 保管しやすい小さいサイズを沢山 あと八角も この八角とにかく香りが強い 日本で売ってるのはビニールハウス製かしら……と思うくらい この頃ルーロー飯にはまっているので …

番外編 日本の変なホテルという名のホテル

とある事情で浜松町近辺をさまようことになり 名前が“変なホテル”というホテルを見つけた もう、入り口からひこ込まれます 目が離せません なんてったってフロントデスクの2人はロボットなんです わたしのいる方向を察知して微笑みます 感じよい。。。。笑 …

許留山のおはなし

許留山の続き 今更このお店を取り上げる日本のガイドブックもないことでしょう 昔はここのロゴを見るだけで あ、香港行きたい!と思うくらい好きだったし混んでいた 時は経って 街には台湾スイーツが幅を利かせて あったはずの許留山が減ってゆき…… でも一応…

真夏のマンゴー

毎回フルーツはホテルの下のGreatで買っています 友人もその時の旬のものをくれたりしますが やっぱりマンゴーとか、アソートものは、お食後、って感じで欲しくなります。夫も香港はやっぱり美味しいマンゴーで眠気を呼ぶ作戦のようで欠かしたことはないかな…

香港の虫は強敵 manningsの虫除け

私は香港に来ると…… 毒虫に刺されます( ̄^ ̄)ゞ もうそれはそれは。。。酷いこと 刺されたアナからうみのようなものがこんもり。笑笑 虫除けたんまり塗るんだけど あ、ここ塗り忘れてたのね って場所が後でわかるくらいに すきあらば噛まれます ガチの対決で…