軽井沢

久し振りの軽井沢。
大好きな星のやの一般公開のお湯。とんぼの湯にいってまいりました。

イモ洗いで最悪。とかなんとかみんなおっしゃいますが、お湯の泉質だけは変わらず、あと、タオルを代えてくださるスタッフさんのちゃきちゃき感も笑顔も変わらず私は大好きです。

でも星野やさんはねぇ。
そのむかし、オープン当初は、夕飯と朝ごはん食べたらあっというまに強羅花壇こえちゃうようなお値段だったのに・・・。それなりに風情もあって、なんといっても清潔で、静かで大人な感じで素敵だったのに。

いまや平日は一泊1万2千円からだそうです。
モチロン値段を下げて多くの方に来ていただくのはいいことだと思います。でもサービスまで低下させちゃだめよだめだめ星のさん。
数年前までは早くから予約を入れて、お誕生日や記念日なんぞに行く場所でしたが今やホームページにもいきません。トンボの湯でじゅうぶんざんす。

高級旅館にもなれず高級リゾートにもなれず。
そんな葛藤の時期を長〜いこと過ごした星野兄弟は、先日雑誌かなにかでお見受けしたときにはただの不動産屋さんのような発言されていました。。な〜んにもお客様のことなんか考えていませんね。お好きなだけ温泉旅館やホテルを買ってどんどんネームバリュー下げてください。

俵屋にもアマンにもなれず。
でも歴史ある旅館も苦しんだ時期ってあるはずなんですよね。その苦しい時期をぐっとプライドで乗り切った・・品性の差っていうんでしょうか。
もっとがんばってほしかったなぁ〜。と思います。
モチロン。
もう一回軌道を整えて、いちから高級旅館を目指すなら応援します。
だってお湯とスタッフはとてもいいと今でも思っていますから・・・・。