2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港 学警狙撃

3年ほど前に空前のヒットを飛ばした香港のドラマ学警狙撃この国は警官のヤクザ(黒社会)への潜入捜査ドラマがなによりお好きなようで、正直英語の字幕ではないDVDで見ていたので最後本当はだれが潜入している警官なのか分からなくなっていました。笑。主人…

香港の夜

香港の夜 あんまり夜遊びをしないシャングリラは ホテルの部屋で・・ いったい何をしているか・・・それはシャングリラちゃんは 毎晩リモコン片手に香港ドラマのチェックをしています!TBVしか見ません!楽しいです〜 にほんブログ村

香港 ドラマ 衝上雲霄2

もう10年位前のドラマで 衝上雲霄というのがありました・・・ 日本でいうスチュワーデス物語とグッド・ラックをたしてぐちゃぐちゃにしたようなドラマだったのですがキャセイ・パシフィックとタイアップをしてそれはそれは高視聴率をマークしたドラマだっ…

香港 空港 翡翠拉麺小籠包

いつも香港に行くときは 前から体調を万全に整えて 一日3食にそなえますが・・・・・その到着が夜の場合、一食香港飯が減ることになってしまいます(涙)。 でもめげません。 香港はいつでもはらぺこの味方 ゲートをでるといくつかのレストランが軒を並べて…

香港 ロンドンオリンピック

ああ・・・ 香港って・・・ やっぱり1997年以前は英国だったのだな・・・ と思うことがパブの多さをみるとありますが今、街のところどころにロンドンのオリンピックを楽しみにしている風景を目にします。中国の時もものすごく盛り上がっていました。聖火ラン…

香港 ビアフェスタ

先日香港のランカイフォン(蘭桂坊)にておこなわれた ビアフェスタ・・・このエントランスのちゃちなこと(笑)ったら。 要はのめればいいんですね。みんな首にハイヒールのブーツの形をしたプラスチックのグラスを首からかけて写真をとっていました。まっ…

左手にランドマーク。 右手にビルボード。 そして通り行く赤いトラム。lFCに行くいつもの渡り廊下から見える風景です。私の中では日常の風景。この風景を見る為…といったら大げさでしょうか。私は毎日頑張って働くことが出来ます。人の宝物は千差万別で当た…

香港に 無い物

それは ツケメン。つけ麺。 先日香港の友人に日本で稲庭うどんをご馳走したのですが麺を胡麻のタレにつけたあと ザルの上に戻して タレを全体にかきまわして食しておった。笑 うゎっ!きもって思ったけど 食べたことないんだーって素直な感想…汁無し麺はある…

香港 けほけほ 蝦子麺 劉森記麺家

友人に 香港ミシュラン店のお誘いをうけても この店に行きたいがためにお断りをしました。。。深水捗のエビワンタンと蝦子ふりかけ麺で地元では 超有名店〜劉森記麺家深水捗ってだけでもイタイ地名。ITのオタクストリートのある街です。 女人街や男人街はき…

すし好 仁 赤坂アークヒルズ

昨日は久々 すし好仁にいってきました。 西須さんいつもありがとうございます。いつもシャングリラ・スペシャルつくってくださってありがとう♪ ↑甘海老の超豪華にぎりです。 こんなに美味しい甘海老は食べたことありません。 またすぐいきますのでよろしくお…

今日もしつこく・・・香港 こまったときの Cafe Causette

香港の人々は辛い物があまり得意ではありません。ですから四川料理も赤トウガラシが辛そうにみせているだけでそんなにからくないんです。よって日本におけるキムチのような刺激物も この国にくると自然とピクルスのようになります。そんななかキムチというの…

香港こまったら マンダリンオリエンタル Café Causette

昨日アップしたマンダリンのワンタンスープもとても美味しいのですがここの四季豆の炒め物は 贅沢・・・を通り越していてある意味すごい。 もともと四川のお料理ですが 今は香港のどのレストランでもおいている インゲンと干しエビ、ちょこっとお肉???は…

香港 困ったら

疲れが限界だったり 行く先々しまっていたり いろんなハプニングはウェルカムですがお腹がすくと全て台無し。 そんな時は前にも登場したマンダリンオリエンタル 多分香港で一番高いワンタンスープ♪わざと機嫌悪い振りをしてここに来たこともあります。

香港 上水

腸粉fanの皆様。 お問い合わせくださいまして ありがとうございます!昨日のお店 上水にあります。 なんて読むのかわからないので↓でググってくださいね!一皿70円くらい。 おやつメニューはうえにピーナツバターなどがかかりますが それいがいに軽食になる…

香港 腸粉

日本の中華レストランもこの頃はだいぶ本格なものを出すようになってきたようですが(えらそうに・・ゴメンナサイ)、なかなか具材も手に入りにくかったりしてメニューに加わらないものも多いと思います。腸粉これはコメのお粉から作るのですがなんで腸粉な…

香港 一番なもの

お粥さん。日本でいうお粥さんと ほんこんの粥ではずいぶんと役割分担が違うように思います。にほんでは具合の悪い時に五分がゆなんぞをつくって 本当に具合がわるいときは塩味くらいがちょっとついて んでもって体調よくなると溶き卵なんぞがはいりますよね…