2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上環の姐さん人形

前回から上環攻めしていますが奥が深い! ってブロガーの皆さんのオススメのところをまわっている事も多いのですが、やっぱり私も好きだったとか、嫌いだったとか、評価はみんな違うので面白いなぁと思ってしまいます。これはセントラルにほど近い。。ユンキ…

夏の扉

ドリアンドリアン たしかフルーツ・チャン?の映画のタイトル ちょっと哀しい話だったかな。 違っていたらヒロシのダメだしがすぐにsmsではいります前回はゴールデンウィークに行ったのでモンコックの奥の市場では一斉にドリアンの売り出す季節でした。ドリ…

番外編 旅の友

番外編、旅のお供。我が家は香港に出かけると毎食後太田胃散のお世話になります。特にヒロシは友人のジョーさんとの重い美味しい夕食がリストに入ると出発前から胃が緊張するようで出発前には必ず購入。でもたまに忘れちゃうんですよね~_~; ん? これはどこ…

心残りなもの。。

そういえば到着した日に Aberdeen というめっちゃ私達の好きそうな香港映画が、到着の一週間後のロードショーである。ということを知りました。バスや雑誌はこれの広告一色。あと一週間後にきていれば。。。涙とはいいながらも今日は金曜日。日本ならば先行…

ここらでちょっとひと休み

前回思いのほかちょこっと休める(飲める)時間が出来たのでヒロシに久しぶりにランドマークカフェに連れて行ってもらいました。いつも何処かがリノベーション中のランドマーク。今回はどこが工事中?あらら。 あらら。 あららー。あなた様が工事中あなたのた…

雨か。。。

雨の香港も悪くないね。 旅人ならば言えるセリフでしょうが。。。 先日の滞在中真夜中に黄雲でした。 黒雲は見たことのないつかの間の旅人です。Level8は昔1度経験したけど、黒色とどう違うのかは分かりません雨が降ったら新しい傘を買えば良いのね 近場のGr…

まだまだ上環攻め。

上環攻めの弾丸ツアーで行った潮州料理の店。陳勤記 実は潮州料理ってあまりいただいたことがなく、JOさんに連れて行っていただくまでは未開のものでした。きっとメニューが馴染みないので入りずらかったのかも。食わず嫌いは人生の損。と学んだものでした。…

少食 食べない人の少食ではなく。。。食べる少食^ ^

あーやってしまった。 二泊三日弱の行程で決して胃袋をムダにいっぱいにしてはいけないと誓ったのに。見た瞬間小銭をヒロシがだしている。しかもひと串3ドルなのに5ドル出したからコップに山盛りね。半分残そうね???? そうだね????って言いながら完…

上環荒らし

前回、前々回と上環攻めをこころみましたが、もはやブログにすると上環荒らしのようにも見えるようです~_~;科記の帰り道人だかりが。あれ?科記にこんな人が押し寄せる?わけがない。香港も地元の良さを観光客に向けてようやくアピールする気になったのか。…

機内の環境は隣の人で大きく変わります。笑

機内の当たり外れは機内食だけとは限りません。 この日の機内食ははっきりもうして当たりでした。残念なことにヒロシは前日遅くまで仕事で寝ないで乗ったために爆睡希望。食事も起こさないでね。と強く希望。ハイハイ!しかしながらこの日の全日空の機内はチ…

香港のコニーちゃん

あらあら。 MTRにもLINEが登場 残念なことに何を言わんとしているのかわかりませんが このバーコードでキャラクターがゲットできるのかしら 意味がわからんとそんなことしか考えつかない乏しい想像力ですがLINEも香港で見ると香港っぽく見えるのは私だけでし…

上環のお友達

上環はお友達が多いの。 名前も存じ上げませんが、 ヒロシはあなた様のことを懐かしいともうしておりました。 あなたどなた(笑)?新しいお友達ゲット。 ボーナスポイントってないのかしらん??小さな声でさよならまたねって魔法を^ ^かけました人気ブログラ…

上環でホワッと

上環のお散歩中、 ホワッと、ポワっと。 私の代わりにニンマリしてくれていた階段。 また会いに行きたいな。朝のとある優しい気配にもう一回深呼吸。。。人気ブログランキングへにほんブログ村

上環ぜめ!!!@3月2014年

3月の弾丸ツアーで上環攻めをしてきました。 ちょっと前に行ったとき休日でしまっていた科記にも。私は念願の牛肉サンドイッチを。 初志貫徹。 フンワリ焼いてない食パンに熱々のしっかりと味のついた牛肉炒めが挟んである。日本だったらこれはご飯でいただ…

上環のお散歩

我が家はですねー。 市販のカレーのルーで作ったカレーを好かないヒロシがおり、カレー食べたいな。と思うと香港で買いだめしたS&Bの小さいカレー粉の瓶を二本位使うので大変なんです。私はルーもいけますが、実家のパパりんもそうだったので、(昭和なんです…

メデタイ気分

湾仔の市場で見かけた獅子舞。 その日は長州島のお祭りだからかしら??? と思ったらそうでもないみたい。お店の何年目かの記念日なのか。お店が呼んで舞ってもらってるみたいでした。それとも長州島の出身のおみせなの???全くわかりません^ ^ひとしきり…

母の日かぁーー。と遠い目に。

母の日って小さい頃からワタシにとってはエラい難題で、学校では絵を書けだの詩をつくれだの。。特に絵を書くことが極端に嫌いだった私は、どんよりしていた記憶があります~_~; 正解も間違いもないのに先生方に優越つけられるのがどうしても嫌で、書かないで…

機内食の説明。。。。

話が前後しまくりでなんなんですが、 一言申したく 前回の弾丸ツアーの飛行機のコト。航空会社の方針にもよるのでしょうが、機内食の説明が。。。和食と洋食。とか チャーハンとかけご飯。とか 以上ふたつはありの説明だけど、Beef or pork? え? 牛肉か豚肉…

やっぱりアイドルって可愛いのかも♫

ついつい寄ってしまう全日空のラウンジ。 新しいメニューを発見。 チキンとスペルト小麦のスパイシーマリネ。せっかくなのでお味見を。。。 美味しい。 プチっともちっと。好きな感覚。素材は興味あったけどなかなか調理が難しそうで使ったことがなく。。。…

名前勝ちの街???

26W 健康西街トラムの駅名です。 実は健康東街という駅もあり。。。。。そしてその間には霊園?葬儀場???があります…ワタクシ自身。何を言いたいのかわかりませんが、お年寄りの多い香港、西も東も元気でいようね!って訴えているのか。。。もしくは名前…