2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港 老上海 その3

私は上海料理のなかでも 酔っ払いチキンがだいすきです。 酔鶏とかかけばきっと通じます。上海蟹を出す店だったら必ずある一品。結構この皮が苦手とおっしゃる方もいるようですが コラーゲンお嫌いですか? と。私は問いたい…オホホ♪このお料理どこでとって…

香港 老上海 その2・・

今日もまた老上海。社長!ま。ま。ま。飲んで飲んで。 あ。違うか。あなた会長〜。 の店員さんを嫌うブログを書いてるかたからもいろいろご連絡をいただきました。まさかこんなに反響があるとは。笑。もれなくついてくる。日本人とみたら飛んでくる。ある意…

香港 老上海

私は上海料理が好きです。 上海料理とはそもそも存在しないと以前も書きましたがここ香港では立派な市民権を得ています。日本にもある夜上海ですが香港のお店はくらべてはいけない別物絶品です。夜上海とならんで有名な 老上海。ガイドブックで見るたびに思…

香港 お土産 その3

親しい友人はみなこれをリクエストします。 リプトンの痩せそうなお茶。ハーバルティーとうたっていますが このパッケージが曲者なんです。笑 こんなウェストになっちゃうもしかして???ふふふ。 みんな同じことを言います。痩せるわけじゃないけど まじこ…

香港のおみやげ その2

我が家はあんまりお土産をお友達とかに買っていきません。 どこそこの”これ”がほしい。と言われない限りは。我が家でねむっている友人からいただいた数多くの使わない海外のお土産は・・くださった方の気持ちがありがたくとても処分はできず・・お土産の気持…

香港に無いもの

何故か 香港で今鉄板焼があついでも焼いたお肉。と言いますか ステーキは 日本に勝るものなし。 和牛は世界一かなー。なんちゃって。これは東京パレスホテルの グランドキッチンの ステーキです〜♪

香港にいきたいぞ〜〜。

Oもうそろそろ 香港の空気が吸いたくなってきました。 けっしていい空気ではないのですが・・・・・。 むしろ咳き込みそうな空気ですが、でも元気はでます:-)ちょっと疲れてしまっているので休みたいなぁ。 って休める国でもありませんが。笑スマホのフォ…

香港 お土産

香港のお土産って今は何がはやりなのでしょうね?? 一時はJennyのクッキーが人気でしたが この頃のうちの会社のムスメたちは買っていっても見向きもせず(笑)味一番のマンゴーもいまいちこの頃人気がない。 出前一丁のラーメンも・・・香港で食べないとイ…

香港 ホットドック屋さんの地下

何度も登場しているホットドック屋さん。 永楽園 もちろん帰国日の朝、機内でいただこうとかならず買うものの一つですが・・。ダブルソーセージ・ダブル・ソースは基本です! 実は地下には永楽園の茶餐廳があります。暗く奥深く入ったところ。笑 朝は地元・…

香港 セブンイレブン お・む・す・び (OMUSUBI)

コンビニは ところ変われば品も変わり、同じ名称でも姿・形がかわります。。私の香港の友人は日本のおむすびが大好きで 日本に来ると食事の前であろうがなかろうが コンビニにはいるととりあえずおむすびをゲットします。。ま。私がおなかがいっぱいでも香港…

香港 このごろお気に入り The Petit Cafe

前回発見した パシフィックプレイスの谷間の陽だまりにぽこんとできた The Petit Cafe この頃の超お気に入りです。朝9時を過ぎると 一度出社したサラリーマンがタバコなんぞを吸いにくるので 結構こんでるんだそうです。日本人も多いらしいとヒロシがいって…

香港 ちょっと思い出の場所

Shangrilaのパパが生きていた時にこよなく愛した(言い過ぎ。笑)カフェ。その昔パシフィック・プレイスもない頃。25年以上前、我が家はヒルトンを定宿にしていました。もちろんヒルトンの朝もあめりか〜んな感じで美味しかったのですが朝早起きをする必要も…

香港 お気に入り Simply Life

別にSimply Lifeという言葉が好きなわけではありません。 念のため。。(笑) どっちかというとそういうの苦手系。 カフェですカフェ! 私の行動半径のなかでは IFCとランドマークにあります。昼のサラダとか・・・中華に飽きてしまったときに一口つまみたい…

香港 今度行きたいお店 正斗麺粥専家

何度となく前を通り、 そしてその待ち人の多さにギブアップ。何度それを繰り返したことでしょう。もしくはお昼にさくっと食べたいけれど・・・今日の夜はヘビーだとよそくされる友人とのDinner。などなど・・いろいろな理由で入ったことはありません。正斗麺…