2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い記憶

私は甘いものが得意でないのでせっかく写真を撮ってもなかなか後からもう一回眺めることはない。むしろ食後のあれはきつかった。くらいの位置付けです。思い出の中で。これは年末肉餅食べてお鍋完食してそのあとのお食後。 日本人のいう甘いものは別腹の領域…

棚からぼた餅

以前から行っていみたいイスラムフードの店があった。清真牛肉館@九龍城イスラム教徒の料理なのにシグネチャー料理が爆汁牛肉餅という。イスラム教人が牛肉マンジュウ食べるのだろうか。笑。と思いながらも場所が九龍城。そうそう簡単にランチと夕食の間に…

添好運 點心專門店

添好運 點心專門店 毎日長蛇の列です。IFCの分店なんて待ってる人、本当に今日中にテーブルあくの?くらいに待ちリストに名前がかいてある。ちなみに... ミシュラン★が香港人は大好きです。ミシュランにのってるだけでそのお店は絶対おいしいということにな…

みんなの翠華餐廳

短い滞在でこのレストランを目標にくる人はそんなにいないはず。 でも行こうとしていたお店が長蛇の列だったり閉まっていたりしてランチ難民夕食難民になってこのおみせにたどり着いてしまったひとはおおいはず。 みんなの見方。翠華餐廳。 裏切らない。ロー…

傷心で夜逃げして傷心

そういえば。。 弾丸で友人に会いに行った1泊2日の旅でかねてより行きたかったレストランに入ることができました。傷心チェーン。とうとう行ってきました。前情報として辛い。というのは勉強済みだったのに。みんな辛くて味がわからない。っていってるのに。…

香港番外編 切鶏飯 イン 横浜中華街

番外編 切鶏飯 イン横浜中華街どうしても切鶏飯が食べたくなってi-padをたたいてみたらたった一軒だけ中華街でヒットしました。 中華街で一個ってことはそうとう切鶏飯ってメジャーじゃないんだな〜。と思いつつ。でも写真がとてもおいしそうなホームページ…

Wikiで菠蘿包をひいてみると

Wikiで菠蘿包をひいてみると 表面がパイナップルに似ているということで、パイナップルパンを意味する菠蘿包で呼ばれるようになった。とあります。これは結構だれもが知っている話。そしてみんなが大好きな菠蘿包。もちろん我が家も大好きです。夕食後小腹が…

ふらり食べ歩きのお供。 

ふらり食べ歩きの旅というのも捨て難いとは思うのですが やはり限られた旅の時間ないでおなかにおさめるものは美味しい物であってほしいと願います。やっぱりガイドには頼ってしまうのですがそれでもMade in Japanの日本国籍の香港ガイドはできれば遠慮した…

チャーガイ飯をもとめて

香港の友人にこれから何処に行くの?と尋ねられ チャーガイ飯を食べにいくとつたえた。候補は二つ。 ひとつはハッピーバレーにある有名な地元の焼味屋さんでもうひとつは油麻地にある街のちいさな中華料理屋さん。その友達にばったり会う前から悩んでいたの…