2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恵康 welcome

恵康 welcome 一泊二日の旅でも必ず立ち寄るHKのSuper Market。 私はコーズウェイベイが広くて客層も好き。私は地下鉄のMTRは待ち時間を線路の向こうの壁の大画面にうつるCMを見て電車を待つのが大好きです。今回目が釘付けになったのは恵康 welcomeのコマー…

香港 やっと会えたね

実はゴールデンウィークに香港に行きたかったのですが。 事情があって調整をせざるをえず。見たいドラマや買いたかったグッズを後にのばすことにしました。 いつも無理はしない性格。。笑そんなある日香港の友人から突然のメール。 なんと急に香港を離れると…

香港 “俺のチャーガイ”

叉焼切鶏飯チャーシューと鶏(香港の黄色い皮付き)をごはんの上にぽんとのせネギ油と青菜がちょこんとのったものの総称が叉焼切鶏飯。でもお店でオーダーするときはチャーガイファン♪というとちゃんと出てきます。私は香港に到着するとまず食べたいものは九…

香港 トラム 

香港での移動私の定宿はアクセスが良く結構どこでも出やすいのです。なので時間帯によって交通手段を変えます。たとえば絶対に遅刻したくないとき。これは絶対にMTR.仕事の会議や友達との待ち合わせなどきっかりつきたいときはやっぱりMTRはたよりになります…

香港 深水歩 レバー麺 (この3ワードでぐぐれば店名は絶対でてきます)

この国には灰汁をとるという習慣がないのか・・・。 最初に見たときはただ茫然としたものでした。 香港人は灰汁も食べるのか?!?!と。しかしながらお客さんを眺めていると、でてきたばかりのレバー麺の灰汁を前の席のかたずけてない食べ残しのおさらにす…

香港 ゴールド・コーストに行ってきました!

ゴールド・コーストに行ってきました! ・・・・・・香港のゴールド・コースト。27年香港に通っていますがやっぱり住んでいないと知らない場所もいっぱいあり。 香港の友人も狭い香港で私たちに一週間もいられると(絶対迷惑だと思う。笑)とやっぱネタもつ…

香港 タイ料理(と称したグローバル料理

香港でタイ料理(と称したグローバル料理)香港で中華以外のものをいただくことがたまにあるのです。意に反して(笑)。 友人たちは中華が毎日では飽きるだろう・・という優しいはからいで予約してくれているのであまり強くは出れない。。しかしながら毎回“…

香港ー傷心

行って見たいお店はいっぱいあります。 しかも香港に行っていない日は年中いろいろな方のブログ拝見していて日々行きたい店は増えていく一方なのであります。勿論ヒロシに次回はここね?とメモ帳のようにお願いはしているのですが当然忘れていくものも多数。…

番外編 祝!富士山

祝! おめでとう富士ちゃん! やっと世界文化遺産だね〜。これは今年4月に機内からぱちりとしたもの。 上の白い部分だけが富士ちゃんではありません。 富士の裾野までちゃーんととれておりまする。ずずいとご覧くださいませ。って今やテレビで毎日見れますが…

香港 おみやげリスト

お土産人気ナンバーワン。 私の会社の女子はお料理をする子がおおいので 食材が結構喜ばれるのです。 ってのをつい最近知りました・・・。とはいえ乾燥シイタケや乾燥ホタテを机にどーんと“皆様お好きなものをおとりください!”ってなわけにはいかないので(…