2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽し嬉しメデタシ。。。

恭喜発財。 何度でも口にしたいこの言葉。を惜しみなく最後に歌いまくってくれるのが新春香港映画。 この数年のトレンドとして往年のスター。(この頃あんまり見ないけどみんな大好きよねーー的な昔のアイドル)を説得して出演交渉。毎年誰が出るのか楽しみに…

豪華な夕飯 なんちゃって!

毎日私が遊びに伺うブログで煲仔飯を書いていらっしゃって。。居ても立っても居られず香港にひとっ飛び。。できるわけもなく。笑香港の友人が日本に来た時にお土産でくれた西苑のソーセージで作ってみました。味は程遠いものの。目指したのは湾仔の強記でご…

葉問

昨日葉問のdvdを観ました 黄秋生、アンソニー・ウォンのもの。葉問の映画は結構見ましたが1番人間臭いこの作品に一礼。ずっと丹田力んでいました。最後に本物の老いたご自身のカンフーを息子にビデオ撮らせていたものがエンディングに流れますが、神と崇めら…

丁重高手大街小食

丁重高手大街小食漢文ですかね。笑。 丁重だけど腕は最高な大きな街の小食屋さん。大鶏爺の帰り、ちょっと疲れたので地下鉄ではよ帰ろ。。っと地下鉄の入り口の向こうに人だかりが。日本では決して人だかりには手を出さない家訓の私達。しかし香港では逆の人…

麻布十番 Jin 和食のお店ですーー

話代わって。。。。 香港の友人が来たら連れて行きたいお店発見。麻布十番 Jin 03-6434 9583 吉田 仁さんという、鉄骨飲料のような職人気質のかたのお店です。グローバルな経験お持ちなので味が日本人をターゲットにしていません。多分ですが。。私の香港の…

至福でコロコロ街を転がして 太爺鶏

肉抜きの女子出張のあとはがっつり肉なのかな。。。 と、思っていたけれども。 肉抜きだったのは私だけで。笑。ヒロシはフツーに香港モードでした。ずっと行きたいと言っていた強記にいくのだろうと思っていたらあらあらトラムに乗って終点まで。少々前です…

粉石鹸の香りと勇気ブースター

心にヘリテージ。深水歩で腹一杯胸いっぱいのあと少し街外れまで歩いて見ました。 昔団地が立ち並んだこの地域は開発により全て取り壊されたのだとヒロシに教わる。。。ふーん。ここの暮らしはどんなだったのだろうかと。団地のひと棟が建て直され、ホテルに…

ラララ♫ 辣油

ちょっと話ずれまして。 一人出張のUPをちまっと日本でしている間に次の出張が入っており記事が前のめりです。今度はヒロシも一緒の楽しい旅程。いきなりですが大好きなレバー麺。 深水歩の朝。土曜の朝はそんなに人はいない。屋台を出す人たちがまばらにポ…

早くおうちにかえろう

もう好きにさせてね。飛行機がやっと決まった。その時点で残存時間が2時間。とりあえず新しいゲートの近くで居眠りしたい。でもなー。私実はラウンジで寝こけてギリギリ走って乗りこんだはずの飛行機がが成田行きではなくてロンドン行きだった経験があり。(…

まだ空港。

未だ飛行機の目処がたたず、でも長い待ちの列を外に見ると、流石に常識人としては食事の終わってしまったレストランで席を立たずにはいられない。ピークカフェを後にする。何だかアジア全体が悪天候なのか出発ボードは全て遅延で出発ゲートはやたら混みまく…

空港にて。。とほほ。

映画ターミナルみたいなワタシ。。。 この日は四時二十分発のキャセイで帰国でしたが違うクラスの空席待ちをしていたので少し早めに到着。と同時くらいに携帯に遅延のお知らせが。涙結局七時前に実質の離陸をしたキャセイ。 この日は五時間近く空港内をうろ…

いとしのプリンスエドワード様

プリンスエドワードまで一人旅です。私は小さい頃から練り物が嫌い。大っ嫌い。正月の蒲鉾の紅白二枚を最後まで食べれた試しがありませんでもこの国のカレーボール!フィッシュボールは何故か大好きで、何が違うのか。。それは魚くささ。匂いのない日本のつ…

つまむ幸せ!

回ってしまった。ヒロシが生ものをいただかないのでウチはお寿司屋さんに行くことがない。たまに気を使って一緒に来てくれるが、よっぽど美味しいところに行かないと、次に付き合ってくれなくなるのでお店の冒険はけしてしない。毎日フルーツを買いに寄る、…

ちょっとおしゃべりの翠華

カンファレンスでクッタクタだが友人が顔を見たいと言ってくれるのでコーズウェイベイまで足をのばしてみた。お客様とは中国会で典型的な中華料理をつまんだのでお腹はいっぱい。疲れ過ぎで胸いっぱいよ。と言ったらじゃあ。。と翠華に。。。 どういう理解力…

豪華!

豪華な食事。 ではなくて豪華。で食事。笑香港まできて仕事して!カンファレンスのお手伝いでしたが私たちスタッフにお昼に出てきたものはこれまた寿司やピザなどなど(o_o)なんだこりゃー。それではちょっと失礼。。。 と同僚1人連れてタクシーに乗り込み湾…

頬が冷たい。。。

ワタクシは香港に来ても今回もOLなのでスーツもどきとヒールで朝は金鐘から一駅乗ってセントラルに参ります。でも降りる出口は朝ごはんのチョイスにより変わります。 この日は朝ごはん食べてる余裕ないくらい朝早く且つ寝坊。でも食べるもんねーっと。大好き…

番外編 またまたTEMPO

我が家のTEMPOは友人が年中お土産にくださるので香港に行く時もその中から持って行くので買うことはあんまりありません。新しいのを見つけた時以外は。。。帰宅日に鼻が止まらなくなってしまった。でもパックを買うまでもない。それに部屋に戻ればまだアップ…

到着日の夜。

この日は夕方黄枝記でワンタン麺をいただいたので小腹が空いたとき用でサラダなどをかおうと思ってアドミラリティをふらふらしていました。去年一昨年と香港の寒さは以前と比べ物にならないと思う。若い頃のツリーの前の写真は厚手のセーターにマフラーなど…

美化されているもの。笑

番外編。 スイスカフェもしくはプリンスエドワードの喫茶店で絶対にひとりでドリアを堪能するはずだった。美都のドリアは絶品だった様な記憶あるし以前スイスで学生達が食べていたそれはとても美味しそうだった。なのに寒さに負けてスイスカフェには行けず。…

嬉し楽しウマし。。。

明けましておめでとうございます。一人で香港に行ったら。。とは申しましても出張ですが。。何をたべようと、それはそれは楽しみにしておりました。自分でもこういう事態の自分の行動は予想不可なので成り行きに任せ。とりあえずはセントラルのスイスカフェ…