2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港での日常 その2

前回香港の雑誌について書きましたが 別にゴシップばかりを追いかけているわけではないの。 こういった週刊誌にはもれなくおまけ雑誌がついています。 ファッションだったり投資だったり・・・ こういうのはぱらぱらとめくって 帰りの荷物がかさばるので荷物…

香港 香港での日常

短くても長くても 香港の滞在中は夜8-10時のTVB(翡翠台)に夢中になります。 とくに平日月から金は連ドラを毎日やっているので 自分もその世界にはいりこんでしまう。ドラマをみながらその時の旬の人を知る。 そしてその旬の人のゴシップを 雑誌で読んでた…

香港 2012 年の瀬

寒い冬はやっぱり温かいものが食べたくなる。 年末の香港は本当に寒かったので ゆげのあるところには人だかりが・・・・私はジャンクなシュウマイとかにしかときめかないが ヒロシはとにかく甘い匂いに食いついてしまうみたい・・・・おーい。これから夕飯だ…

香港 火鍋 九龍城海鮮火鍋 その2

昨日アップできなかった具の数々。 写真だけのほうがよっぽど説得力あるので今日は写真のみ。 えへへへ。あれあれ??お肉の写真がない。 香港肉は美味しいから絶対たべて・・と友人談。たしかに美味しいけれど日本のお肉とは味が少し違う。 あっというまに…

香港 火鍋 九龍城海鮮火鍋 

なんとも火鍋にはまっています。 30年近くも香港に通い詰めていますが今頃火鍋にはまってしましました。 思えば二十歳そこそこに天天漁港というお店で若者たちと食べたのが最初ですがそのころは味覚も若く、この深みに気付かなかったのでしょうねぇ。大人に…

香港 テンポちゃん

もう本当にいい加減にやめればいいのに 今だに香港に到着すると同じレストランにはいって同じものを食べてしまう。 まあそれは別の話で・・・ そのレストランはロコピープルもいっぱいの麺の店、観光客もいっぱいいます。 めったに同じ日本人と相席にはなら…

香港 ランドマーク・カフェ

なんだかんだで1週間の滞在でなんども訪れてしまうこのカフェ。 そして同じものを食べるから全然写真も変わり映えしない。結局なんだかんだで この見た目がザリガニの(本当はロブスター)パスタが一番美味しいらしい。 たしかに麺はもっちり味付けも美味い…

香港 中環にできたゲレンデ

私は疲れるとランドマークカフェでワインを飲む習慣があり つかれると・・・というよりここで一息したい・・というのが本音なんですが。 初日。着いた日からここで暖をとっていました。(寒かったから〜) いつも中二階から全体を見つめて”ふ〜。セントラル…

香港 菠蘿飽 パイナップルパン

年末香港に行かれたブロガーの方が多く。 やっぱり菠蘿飽ははずせないアイテムのようです。 しっかしながらシャングリラは今回一週間という時間の中で菠蘿飽を食することはできませんでした。美味しそうな写真を皆様アップされていて、なおかついま会社のラ…

香港 に無いもの 雪

香港に雪が降ることはめったにありません。 でも2012の年末年始はとても冷え込み雪が降るのかしらーと少々期待しましたがやっぱりそんな奇跡は起こらなかった。 多くの香港人がスキーで北海道に出掛けます。キャセイは北海道に直行便も出しているのですが。…

香港 カウント・ダウン

年越しにシャングリラは不覚にも風邪をひいてしまいました。 ホテルのベッドからでられない。。。 でも数時間後には友人とのDinner・・・ 治さないとヒロシにおこられる・・・そんなプレッシャーに少々押され気味な感じの年末。友人のJoさんとMarianneが年末…

香港 撮影事情・・・ スマホでぱちりが主流のこの頃

年越しは香港でした。 皆様素敵な写真をアップされているようですが・・・いったいどんなカメラで撮られているのでしょうか・・・。私はSony Elicsonのスマホですがこれが限界。 ヒロシのデジカメはもはや役に立たず。笑 今って写真を撮ってるひとをみると・…

香港 王栄記 乾物やさんのお菓子 つらいもの・・・

ながい歴史を持つ乾物やさんの多くはそのアイテムのなかに乾燥果物があります。この王栄記というお店はなかでも乾燥プラム・乾燥蜜柑の皮の蜜漬けで名を馳せるお店であります。香港に行ったことのある方は一度は目にしたことのある包みにくるまれた乾燥蜜柑…

いってきま〜す。 香港

だいたい行きの空港では子供も大人もテンションかわらず 足元が地についていません。今回私たちは全日空で香港に入りました。 自分たちの乗る飛行機の写真をとりたくなってしまうのは 万国共通、老若男女共通。フライパンだ! ではなくFryingパンダ! にのっ…

香港 新年進歩

皆様 新年のご挨拶を謹んで申し上げます。 今年も幸せにみちあふれた一年でありますように。 と、自分にも言い聞かせつつ。日本では謹賀新年。 香港では新年進歩! 恭喜発財!私の大好きな言葉 2月の中国のお正月まで街中こんな文字だらけでとても明るい気…