2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武太郎 シャングリラのミシュラン星三つ。

ここのパンを夜のおやつに食べたかった。二つ三つ買ってホテルの部屋でtvbでも見ながら黒いビールとか飲みながらゆるりゆるりと食べたかった。と思い起こすとそう思う。。。とてもとっても残念だ。今ならね。美味しいお昼を食べた後お腹を休ませるために女人…

ランドマークのもろもろ

そういえば前回七月にきた時ランドマークカフェから見た景色はディオールの広告でグランドフロア片面が覆われていた。下の写真。今回短い滞在でもこっそりガス抜きはした。 その時の景色はこれ。上の写真。広告が取れてひっろいディオール。 時代のトレンド…

うっそ。よしてーー。マクドナルドさんったら。

またもや香港のTBVがらみで申し訳ないのですが、我が家では怒火街頭かOn Call 36か?どっちが名作なのかで口論になる程、二つの作品ののめり込んでおりました(−_−#) ま。平和っちゃ。平和ですが。そんな中今回の出張でテレビを。勿論TVBをBGMにしていたらJo…

半沢直樹??? まさか。でも続編あるよね。きっと。今日はtvbの話

私は相当のTVBのドラマフリークで日本の半沢はしらなくても香港のドラマには三秒で感情移入が出来る。前回ミスリードな情報があり、香港に到着した日に Triumph in the Skyの第一話が見れるかもしれないと、期待をしてしまった。早々にホテルに帰ろうとした…

昨日の続き

先日の翠華のおまけ。 二個コーヒーカップを買ったら翠華のミルクティーをおまけに何とペットボトルでおにいさんが親切にくださった^_^あまっちゃってもお店のみんなは飲み飽きているのかもしれませんが、こちとらお店に入らずにナイチャがいただけるなんて…

お月さまの贈り物。しつこいってば。わかってるってば!!!

もう世の中中秋節の話題は収束を見せているようですが、 お見苦しいかとは存じますが、まだもうちょっとくいつかせていただきます^_^ビクトリアパークの出みせで出店していた翠華の片隅に目立つことなくあのコーヒーカップが売られているのを遠目50メートル…

満月を胸に!!!

ランタンターン。ランタンターン。タラララランランラン♫♪♫ (あーかく明るい歌声にー♫という青い山脈の音節を思い描いた方は反省してください。)ビクトリアパークのランタン達。 入った瞬間の人の多さと写真を撮る人の列に情緒もなにもあったもんじゃないわ…

Reaching for the moon...

コーズウェイベイのビクトリアパークに出来た半円の建物。外からしゃしんを撮ることをしなかった。だって何でみんながそれに向かって長蛇の列をなしているのか解らなかったから。知っていれば絶対に撮っていた。外はランタンのお祭り。。そっちの方が魅力的…

お月様からのプレゼントかしら?!

香港に行きたい病の真っ盛りに二泊三日とんぼ帰りの出張がはいりました。そんなに不機嫌そうに仕事をしていたのだろうか?笑 ちょっと前から話はあったけど消えそうになったりで。。。 中秋節?勝手に名前を変えてるかもだけど、そんな時期にいけて嬉しい。…

はじめまして! 忠飯さん!

二十うん年も香港に通いながらも忠飯を食べたことがなかった。 だからこの存在を知った時はちょっと日本のガイドブックの存在をうたがった。。ちょっと大袈裟ですかねきっといろんなところがあるのでしょうね。でも私が毎日お邪魔している香港のブログにのっ…

旅先で緩むもの。やっぱあれでしょ。。。

一般的に海外旅行は財布の紐が緩む。という。我が家では財布の紐は私のみ緩めるが(笑)変わらずきっつい。その代わりにおへそから下。。胃。が伸びる。緩む。普通は出発前は香港到着に向けて胃をセーブするところだが、我が家では広げるところからはじまる。…

やっぱり嬉しいです。オリンピック

タイポという初めていった街?町?村?笑 の光景。 くっさーーー。って日本のくさやには臭さ足元にも及びませんが。やっぱクサいよーーー!!!でもいい匂いだぞーーー!!!韓国のタラの干物よりはやわらかそうなこの感じ。どこの国でも干すものはボーダー…

Year of the snake!!

やっだ。 これUPするの今年忘れたら十二年待たなきゃいけない。私は巳年なのでヘビはわが身を守ってくれるものと信じています。だから見つけるとなんでもパチリ。あー。危ない。もう少しで今年終わっちゃうよーー!!!これはきっと今年一月の香港で年越しし…

ワイン飲もっかーーー♫

久しぶりに見つけた私の新しい緊急避難場所at IFC..ここは以前Simply Lifeだったような記憶がある。 げんざいはOpen Kitchen。まんま。笑 いずれにしても私の好みの店は同じような場所に同じような感じでいつもあるなぁ。。という感覚。 とにかくこういう途…

永合隆 肺のスープは無理だけどね

ガイドブックで美味しそうだったのでいそいそと出かけて行った。永合隆というこのお店の売りはパリパリポーク。なぜか日本の中華ではあまり市民権を得ていないメニューの一つ。横浜の中華街でも赤い色したおかしな和製チャーシューのかげにひっそりとある程…

甘酸っぱいね。

私は甘いお菓子と果物が好きじゃない。むしろ敬遠。小さい頃からなので直らない。果物は父が好きだったので、食べたくないのに美味しいよーといいながら無理やり詰め込んだ塩っぱい記憶ありなので何と無く理由がわかるが。お菓子は未だ食べたくない。でもヒ…