Reaching for the moon...

コーズウェイベイのビクトリアパークに出来た半円の建物。外からしゃしんを撮ることをしなかった。だって何でみんながそれに向かって長蛇の列をなしているのか解らなかったから。知っていれば絶対に撮っていた。外はランタンのお祭り。。そっちの方が魅力的におもえた。。ランタンがお人形になって香港の日常をえがいてるから。。出口のそれにはあまり惹かれなかった。


くねくねにロープに仕切られ歩くこと十分強。並ぶのは私の文化にはないけど歩いているから良しとしよう。小走りに近いし。

中に入っても意味がわからない。光るお椀の中に入っちゃった感じ。天井にミネラルウォーターの空ビンプラスティックのがシャンデリア状に一杯ぶら下がってライティングされてまあまあキレイ。え?!?これだけ?!?さすがの私もかなりひく。。。と。そこの足元に池がある。みんなが上と下を交互に覗いている。

え???
シャンデリアと思っていた天井に穴があいている。そしてそこからまだ満ちていないが月がみえる。感動もので悪いけどその時点で泣きそうだ。笑。そしてよく見ると池には月もシャンデリアも映るのだ。満月の日にはシャンデリアの穴に満月。そして池にも満月がうつるのだ。目玉オヤジだ。と心が情緒無いことを言うのをふっと吹き消して感動にてっする。。

ちょっとビックリして目尻から汗がツルッと流れた。汗だってば。

PS 当日は相当混むでしょうね。。救急のテントが点在してたから。でもどうかお月様が現れます様に!ここに来るのを楽しみにしていい子にしてる子供達みんなが見れますように!
子供達のReaching for the moon...願いを叶えてあげてねお月さま

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村