2015-01-01から1年間の記事一覧

楽しい1年でした

じつは以前社に来る某クライアントに xxさん(私ね)って家政婦のミタさんみたいに笑わないよね と言われた(アシスタントが私に密告してくれた)らしく、それ以来ミタさんというキャラには興味というか好意をよせておりました^ ^ 社内では厳しいですが、絶対に…

爆買い

爆買い爆買いとやたら名称だけが先走っている気もします どんだけ大変かというと 師走の銀座は このようなインフォメーションボックスが 設置 ではなく… 自ら走り回っている状況で(ーー;) 写真を撮ろうにもついて行けないくらい忙しそうでした 中国語限定なと…

きよしこのよる。

皆さま、メリークリスマス 生まれた時からカトリックで洗礼受けてましたが 嫁に行き お経をあげる事がようやく身体に自然に馴染み お経を聞くと心穏やかになるような気が メンタルがバイリンガルではなくバイ宗教 などと最初は思っておりましたが ご先祖さま…

Chiu Chau Garden 本当に大好きなレストランです。友人からの写真( ̄^ ̄)ゞ

ワタクシの大切な友人が 前回の私の香港出張の際 健康診断の日を目前にしていて 前回ご飯を食べた時には ほんのちょっと控えにするわね。という提案でありました ま、実際はいつもの感じだったけど(e_e) 結局検査を終えて 相当ストレスを溜めていたのか 褒め…

香港国際空港にて観音様に諭された私

前回早足の出張で最終日にiPadが壊れたあの時。。 ようやく諦めもついて あー。おウチ帰ろっと ととぼとぼ出発ゲートを歩いていたら なんと缶詰めでできたアート 缶詰めの観音様を見つけてしまった なんかねー とっても悪いテンションだったせいかこれを見た…

徳如の朝ごはん

さてさて 徳如の朝ごはん だいたい私は夜があんまり食べれない体質で (いっぱい食べてるように見えますが、私はいつもつまむ程度) 朝ごはんが基本のキ そして私はそんなにパン星人ではないので 贅肉と目玉焼きを入れた出前一丁を 中華麺さとうなんて、ダシが…

香港のスケボ公園

さてさて 前回は私の日本の隠れ場所 スケボの練習場をお見せしましたが ちょっと前に香港でも出来る公園はないかと。。。 夫が下調べしてくれていて行ってまりました うわー 禁止する場所も多い代わりに やっても良いよ。って場所は充実している でも残念な…

キャセイを目の前が通り過ぎて

すごく晴れた土曜日 きっと家族でみんなどこかにお出かけ 私たちの城南島公園は超閑散としていて 平和でしょう?!?!? 左上の水色は海 午後1時半頃 風向がかわり、いつもと違う滑走路を使うため 珍しく着陸の飛行機が目の前を通り出した いつもは離陸便…

全力スマッシュを見てきました

全力スマッシュ 友人が字幕なしで焼いてくれていたのですが 英語のサブタイトルなかったので 面白いんだけど想像では理解しがたい部分が多かったのですなので。。。 浮舟をみた、伊勢佐木町のジャックアンドベティに 車を飛ばし行ってまいりました 看板がノ…

牡蠣の天ぷら 食べたいぞー

前回のその前?? とうとう憧れの牡蠣の天ぷら@露天に行ってきました 前に書いたか夫の大昔に読んだガイドでは。。。。。 絶対に香港で牡蠣だけは食すなと。。。。笑 それを夫は脳に焼き付けていたわけですが (その記事にはピークにタクシーで女子ひとりで行…

あなたのおかげでゲンキがでたよ

出張中、一人でコーヒー 飲んで時間をつぶしていて ふと友人のwhat's upに 香港飯食べてないよーーー と愚痴ってみた hihi... と言いながらこんな写真を送ってきた〜 見にくいけどごめんね。あー やられたー 食べたい 正直、2番目の写真は微妙だが最高らしい…

SQのラウンジに行ってみました。

私たちが見る香港ブログには あまり出てこない名称だと思うので備忘録 実はホテルから空港の道のりで 仕事でiPad酷使し過ぎ いきなり プホーン と音をたててiPadが落ちてしまった とにかく安全な場所で解体したいと思っても電源のあるiTunesにつなげる場所は…

ヨンキーのピータンに話かけられた

おかぁさん、こんにちは! 食べて食べて〜♫ ピータンをお土産に ヨンキーから買ってきた キッチンでむいてくれてる夫が変なことをまた言い出した なんだろう。。。と振り向くと キャホーン♫ 可愛い ヨンキーのあの厚切りジンジャーでできた タラコクチビルが…

冬の風物詩?

先日友人のブログで ショッピングモール内のエンタメについて触れていて ジェットコースターとか香港ならではの室内エンタメを私も楽しく眺めていて。。。でもってスケートリンクなんかもありますよね〜。なんてコメもあってあるある それそれ香港 そんな感…

ラップ効果

前回の出張は急でなおかつプレゼンも出来ていないまま出発 朝5時過ぎから真剣にパソコンと戦い ふと7時くらいにお腹が鳴ってるのに気づくも 本当に時間がない いつもなら近所の得如、と言って通ってる店も はるか彼方に感じる いやぁエレベーターで下に降り…

あらら、忘れ物

久々お一人様出張のとき ちょっとの隙間にwellcomeに 以前タイでいただいたジャックフルーツを見つけてしまった ドリアンみたいに香らないし(匂うよ十分) きっとくるめば持って帰れる!(動植物輸入禁止令知らんのか!) ってなわけでラップのミニを二つも購入…

川龍村に行ってきました。

高熱のある日 夫は本当は船でも乗って遠くに行きたかったのかもしれませんが バスに乗って 川龍村に連れて行ってもらいました 初めてです! ここは良いね 1人でぼーーーっとしてる間に 殿方がバックヤードで 洗杯してくれる みんな見知らぬ人同士なのに 楽し…

バカラにドラえもん

さて、お江戸丸ノ内も夜のライトアップが始まり いきなりクリスマスにめがけて一直線モードです あらあら 今年のbaccaratはなんとドラえもん 毎年この時期はツリー、干支のタンブラーが店頭を飾るので楽しみにしているのですが、今年はドラえもん!覗き込ん…

機内で頂くパイナップルバンズ

禁止の機内食ネタ 全日空の復路、またカオルーンShangri-laの香宮と提携してミールを提供していた。。こんなのはどーでもいいんですが、機内食になんとパイナップルバンズ、この菠蘿飽がお目見えで、それだけでも嬉しいのに中にはチャーシューが!!!! 帰…

賢者の食卓

前回友人にこれを15箱頼まれて香港に持ち込みました 本当に食べるとが大好きで 同じようにサプリも大好きなんですね〜 これをダイエット食品と考えないで サポートサプリとしてとらえるには、かなり優秀な気がします だいぶ香港でも値段が落ちてきたような。…

思わず声の漏れるホットドック屋さん

昼過ぎのだるい時間に上環の裏道の階段を降りたらいきなり うう〜ん ああ〜む おおぉ 色っぽい声で♫ 冗談ではなく1人で上記の感嘆詞を連呼してホットドックを頬張っている白人のおやじサマがいて、あまりに大袈裟なので、本当にそんなに美味しいのか直接彼に…

公園友達

人生は不思議 目線を変えたり やりたいことを人の目を気にせず好きな道を真っ直ぐ進むと 新しい友もできたりする スケボーする公園でたまに会えるモモちゃん 私を見て笑ってくれてるモモちゃんも新しい友達に 気分はハイタッチのはず モモちゃん視界にはキャ…

ケネディタウンをまだ語る

前回の続きようやっと願いが叶ってケネディタウンの洒落た店に ちょっと前まではきっとロコロコピーポー入り浸りのお店だったけど、駅開発なんぞのトレンドに乗り、早めにオープンした感じ お店のお客さんはいたってフツーのご近所さん 洒落てるけど、外人対…

ケネディタウン、あれこれ

ケネディタウンにMTRが通った時に まず見に行ったのが このドラマの主人公の住むアパートメント 夫はずーーーーっとここに行きたがってましたからね 妻の私としても嬉しい限り(ーー;) その途中にこれを発見 この樹木 きちんと国に管理されてるんですねぇ この…

銀座三越

ちょっとしたリニューアルで 銀座三越の入り口にのれんが 粋だねぇ 人気ブログランキングへ にほんブログ村

結婚式の写真の前撮り

結婚式の写真の前撮りをするのは香港では珍しい話ではありません。良く見かけて、とても良い気分になりますよね〜 思い出の場所や縁起の良い場所だったりするのでしょうね カップルはもはやプライバシーなどなく ほとんどの人がスマホで撮ってました 数秒後…

芝 シーフードレストラン香港

銀座に行くバスから香港というレストランが出来ていているのが見えて 気になったので行ってみました。芝のあたりです 話し込んでると間違って一階のハンバーグ屋さんに入ってしまいそうですが二階にあります。。。シーフードレストラン香港というお店ですが …

コマ 金鐘

お正月には凧あげて〜 駒を回して。。。。。。金鐘でコマ、 その、正月に回すコマが回るイスになっていました 土日には子供が乗りたがり イスはなかなか座れません 平日は なんと OLとサラリーマンが携帯を見ていて せっかくのコマがまわっていない 実際乗る…

ピーチな気分

もう どーでもいいと、お願いですから言わないで聞いてください。笑 通常テンポのポケットティッシュは小さい縦型 模様もたてかけるよこで、その向きに模様がかいてある。はず ところがこのピーチちゃん ちょっとしゃれてるんですよぉ 洒落てみえるんです ち…

素敵な公園

わたしの大好きな香港の公園は 遊戯専門でないことが多い このケネディータウンの公園も奥はお子ちゃま 手前がじぃじ、ばぁばの和みのお席であります 非常にバランスよく出来てるように見える公園ですが 注意事項が素敵なんです NO SKATEBOARDはよく見る文字…