2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港 一番なもの

先日香港のチャーシュー飯に 順番をつけてはいけない。 そのように申しあげました!それは本当。でも香港で一番美味しい チャーシュー飯はやっぱり ヨンキー。これに反論する香港人はそんなにいない。そう思う。ちなみにこれはチャーガイ飯。 久々ヒロシの茶…

香港 湾仔 チャーシュー飯

以前 香港人はチャーシュー飯でできている・・・ と書いたら以外にも香港人の書き込みで TRUE と言われました・・・・。育った土地のチャーシュー飯が ママの味なのでしょうね・・・これは湾仔のチャーシュー飯です。机の上にはいろんなソースがあって好きな…

香港 ダルい朝

こんな ダルい朝には ホットドッグが食べたい。ソースが秘密のレシピだそうですが 本当に美味しいです!短い日程で食べられない場合は テイクアウトで 機内食になります~♪場所はかなり分かりにくい。でもってわざわざ香港まで来てホットドッグ食べる観光客は…

香港 "Fuk Luk Sau" (福祿壽)

今やこの3人をみて わからない香港人はいないでしょう。。。3人ともハンサムではありません。 でも3人そろうと福の神が降りるというかなんというかおめでたい笑いをかもしだすんです。"Fuk Luk Sau" (福祿壽) これはこの3人がそろった時のなまえなんで…

香港 旧正月の映画

今頃旧正月?の映画?たしかに季節外れでありんす。。でもね・・・今年の旧正月の映画がDVDになるのは数か月後。それを買いに行けるのはGW。これは我が家の常識なんです。通年、旧正月には2つ(もしくはそれ以上)の映画が上映されその年もっとも活躍した俳…

香港人の好きなもの

高いところかに道楽ディズニー・ランドそれ以外みつけられない・・・・ スマホが壊れて写真のアップができない。。。この世の中スマホじゃないとできないことが多すぎる。まんまとひっかかってスマホにしたら壊れてしまった。不便すぎます。涙 映画について…

香港人の好きなもの

今香港から友人が来ていて ベラとハリエット。昨日は彼らの大好きなお店に招待していただきました!じゃーん♪ かに道楽です♪マリアンヌ夫妻もかに道楽が大好きで 一回の滞在に二回は必ず行くそうです。笑 にほんブログ村

大好きな街 上水 余談

昨日書いた 冰室 廣成冰室。なんと HISとかで・・ 廣成冰室を訪れるツアーとかがあるそうなのです。 ショックーーーある意味こういうお店は がらがらで・・・ 放置プレーが原則なのに。笑だからあんなに混んでいたのね。びっくり〜 にほんブログ村

大好きな街 上水 その3

なんでこの街にきたかったかというと この店にきたかったから・・・ 廣成冰室。でもすごい行列と 暑さで断念。 ただの喫茶店なんですが。この手の類の店を冰室とよびます。 ぴんっさっ。って発音します。その昔・・香港にエアコンがなかった時代。 人々は冷…

大好きな街 上水 2

マリアンヌと食べた ランチ その二上級編…笑チャーシュー丼。 とにかく香港人の魂 はチャーシュー丼で出来ていると私は 信じています!どこにいても食べられる いつでもどこでもなければならないもの、みたいな。けど味は千差万別。本当に美味なものから B級…

香港 好きな街 上水 その一

ションソイ。。。 って発音します。。。。昔友人が住んでいた街です。 この日はむりやりマリアンヌとJOさんに一緒に散歩してもらいました! 私たちがあるくと散策・観光・・・ でもじもぴーと歩くと散歩。観光じゃなく散歩がしたかったんですこの街で。だっ…

余談 香港

行きの飛行機の中。 この機内食さえ食べなければ もう一食香港で食べられるのに。毎回同じ事を思いながら ヒロシはそれを完食するのでした。って結局なんだかんだ言っても 香港でも何事も無かったかのように..... 見事なたべっぷりですが。やっぱり旅は飛行…

香港の朝ご飯の後の一服。

これしかないよね〜♪ 皆様ご存知 翠華餐廳[すいかレストラン] のミルクティーです。いまどきのムスメ達だったらこれ一杯でおなかいっぱい♪位の重さですが あえてこれを朝お粥のあとにいただきます。 ついでにフレンチトーストを朝ごはん第2弾でいっちゃうの…

香港 甘味

私は よっぽどでないと糖分摂取しません。でもね相当疲れているときと 相当機嫌が悪ぃとき 甘味が欲しくなります。チョコレートとかケーキでは絶対にない。こういうの。 胡桃のお汁粉に 黒ゴマ団子 きょうは一気食いしたい気分。笑 お気に入りの店。グリーン…

香港 私の宝物

私はパシフィックプレイスのあるホテルに毎回泊まっています。 いろんなサービスがあるわけではないのですがやっぱり何回も行っていると Welcome Back Madam..... といわれるとちょっと嬉しくなります。もちろんマニュアルに書いてあるのでしょうが(笑)。…

番外編 軽井沢の 沢村

ゴメンね 目が合っちゃうけど 君のこと 食べちゃったよー! 美味しかった♪ 担当の松岡君。いっもありがとー。 夏は軽井沢でお目にかかります。 今日は会えて嬉しかった!って写真は カニのクリームパスタ♪

上環 さとうきびやさん

暑い香港で歩きつかれたら こんなレトロなサトウキビやさんで 糖分を補給するのはいかがでしょうか? 風情あると思いませんか?なんてウソぴょ〜ん。こんな甘いもの飲んだら歩けなくなるワイ。とはいっても列もあり、顧客もついているからきっと体には優しい…