2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お子様ランチ風機内食♪

禁止令が出ている機内食ネタですが 6月に急な出張が入り、往路の取れた席がエコノミークラスだったので それでも着いてすぐ会議なので眠りに専念したいと思い、 食事は空港で唐揚げを買っておき、起きた時にこっそり食べよ。と思っていました そしたらなんと…

香港のセブンの新製品

みんなが大好きなマンゴージュースですがどこにいっても空っぽ あるお店では1人で5本くらい買っている人がいて もしかして爆買い(笑)? その代わりにといっても 全く代わりになりませんが こんなものを見つけてしまいました セブンより新発売の ココナッツミ…

羽田空港 60周年!

羽田空港も赤いちゃんちゃんこ 巣鴨に行けるお年になりました 60周年ということで 羽田空港のいたるところに昔の写真が私の好きな写真はこれ埋め立てが無かったのか。。。 近い近い。。 穴子漁の小舟と 割烹着着たおばさまがたが飛行機を見つめています アテ…

ウェルカムの広告に萌える

私の定宿の近くにはなぜか無いWellcome Super 銅鑼湾の大きなショップに良く行きます いっぱい買ってしまうので、夫がいる時専門ですが テレビのコマーシャルでプロモーションをしていて、それを見るのも楽しみのひとつです。今回は翡翠台の大物俳優たちが一…

oden

香港のANAのビジネスクラスのラウンジ内のナイストライ いつも通常のメニューに加えてアジアのテーブルがはなれて一個あります 寿司、タコス、フォーと続き………… これですかい。笑 おでん 具はご覧の通り ナルトと厚揚げ、竹輪にコンニャク お腹がいっぱいだ…

お宝? ガラクタ?

おお と思わず声が出た ちょっと探し物で開かずの間を掃除機片手に整理していたら《古惑仔》のコミックのオリジナルが出てきた。。 98年、多分セントラルのスタンドで購入したもの 確かドラマのシリーズは終わっていたけど コミックはしばらくつづいていたの…

インベーダー、東京の義兄弟

毎日、一方的にお邪魔しているだけですが 香港ウンチク話さんのブログにのっていた香港のインベーダー達 ブログ内で自己申告しております通り、わたくしは注意力低く… 約30年香港に通っていても、このインベーダー達は瞳孔を通り抜けた記憶は無く。。 ただ、…

買い物リストに追加された物

わたしの定宿のアメニティーが そういえば変わっていましたオープン当時はオリジナルのイギリスっぽい無名の物から始まり その時々のトレンドを入れて 確かブルガリの時代もあったけど、かゆくて使わず 長い事ロキシタンのファイブハーブスのシリーズで落ち…

澳門 祥記麺家

毎年佐野厄除けに佐野まで車を飛ばし、無事のお礼参りを大厄の歳(一体何年前の話だろうねぇ)…からしているのでうん10数年ですが、帰り道のお楽しみは佐野らーめんだったりします佐野らーめんは竹踏みで、その麺のコシが有名 場所は変わってここ澳門ですが調…

幸せ力、ま、辛い物が好きってものあるんですが^^;

例えば海風を全身に浴びて言葉にする 気持ち良い…と 人の良心に触れて気持ちが良いなぁ… と感じるのは多少違いますがいづれも心に幸せを感じる瞬間です これは後者の方 1日違いで私の手元に届いた 私の好きな辛いものたち 私達の為に友人の手につつまれて、…

中華そば しみじみ

香港に住んでいる友人が日本一時帰国の際に すんごく美味しそうな いわゆる中華麺を食べてアップしていてあんまり美味しそうなので 前から目をつけていた神田の磯野に行ってみました右下の奥歯手前を超難関根管手術しており 右頬が絶対安静で。。。左だけで…

モーモーさんのカップ

やった!!! 友人からこれかっといたわよー ってLINEが入った (購入したので写真を撮っております。。念のため) 実は私は店頭で巡り合ったことがなくて、持ってないんです かなり嬉しい!! 以前に金華というおみせでそちらのカップをいただいたことはある…

夏の扉 今年は蚊除け

私はこのクロエの香りが好きで ただ強い香りはオフィスでは好ましくないのでデオドラントスプレーを買っています。ただこれらは日本では未発売だったりして、必ず一本は香港に行くたびにかってるかもしれません 香りは二〜三時間しか持たないので結構使って…

鴨王

旧正月の 12金鴨では無く鴨王……という 成人指定の^^;DVDを観てしまいました 友人は何を焼いてるかは分からず、人気のあるものを私にくれるので たまにこんなお茶目なものが入っています 内容は。。。 これはこれでありでしょう。笑 結構話題になった映画の様…

香港通の皆様、間違い探し

香港通の方へ 間違い探しってか簡単なんですけどね ↓のお店 実は翡翠台のドラマ、名門暗戦という富豪一家のドロドロ系ドラマ の舞台に使われている架空のCha chaan tenです ちょっと前のシリーズですが、今毎晩みてます TVの画面をパチリ、画像悪くて失礼m(.…

Kam’s Roast Goose 甘牌燒鵝

Kam’s Roast Goose 甘牌燒鵝かなり前の話になりますが 遅れてワクワクデビュー何と言っても到着後一回目の香港飯がこれです、待ち焦がれていた私達には、もー大変に美味しいものでした。外買したヨンキーよりも美味しくすら感じました。ご飯も多すぎずバラン…

ヴェネチアン

気分を変えてたまにはVenezia 青い空と水路 ああ、憧れの。。。。 マカオのヴェネチアン^^; マカオの街は暑くて 流石の夏生まれの暑さに強いわたくしもばて気味で 食べたいものリスト 全部行けなかったんですよ なぜモール嫌いの私たちがここに来たか。。。 …

日本のドB級

日本では 路面パスタ、すなわちロメスパばやりで (ほんの一部のデブリーマンの流行りかもですが) 我が家も香港にいない時のB級はこれに胃袋を捧げてしまう 実際パスタではなく、ゆるゆるのスパゲティーであります 焼きスパとも呼ばれていますね。茹でたスパ…

代官山 コンデンスド

そういえば 代官山のコンデンスドたまたま家人が3年に1回いくか、いかないかのこの街に靴を見に行くというので便乗して行ったのですが、残念な事にお目当てのエッグタルトが売り切れこんなの見つけた。笑 そりゃみんなエッグタルトたのむよね〜気を取り直し…