2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロっとポロっと。。。

ちょこっと寒くなってきた中秋節くらいだったか。足マッサージに行く手前に見つけた冬の風物詩。栗じゃない。サツマイモも好きだけど。。。気分はこれ。ホロっとポロっと。。。暖はとれないけれど、心が少し優しくなります。うずらのタマゴちゃん。塩っぱく…

独り言 放っておいてください。

Triumph in the sky. 翡翠チャンネルの今年の目玉のひとつ。十年前のヒットドラマの後編。これがビデオになりました。毎日3時のおやつを心待ちにしている小学生のように 毎日ヨガのあとヒロシと夕食(なんでも夜食べれば夕食よね。)を食べた後、このDVDを一緒…

あら。。いたそうなゴム手

新記という香港ではちょっとありふれた名前のセントラルのお肉屋さんで、お店の皆様がお揃いの手袋をしてお肉をさばいておいででした。ま。痛そう…>_ 最初は若干ショッキングでしたが、まぁユーモアタップリのお肉屋さんってことで。。。やる気満々にも見え…

オレンジ色の魅惑。

とある日のスーパーの刺身売り場。 オレンジですね。笑 サーモンとトビコ以外の食材は香港では相変わらず知名度ひくいんでしょうかね。私的にはこれに甘エビ追加して頂ければ十分なのですが。。。 一人の時に元気寿司いってみたいな。笑 今度のお一人様香港…

無くしもの

オクトパスを無くしてしまった…>_ いっぱいチャージしていたわけではないのですが、三年ほど前の年末の香港で空港で買ったtvbの週刊誌におまけでついていたオクトパス入れ。なるものに入っていたのであります。私にとってはまさにプライスレスなものでありま…

新記アゲイン

そういえばコーズウェイベイの新記が気に入ってしまった。出張の短期滞在が続いたのにもかかわらずリピートしました。真ん中のぐちゃっとしたのはゲテモノでもなんでもなく豆腐の揚げ。メニューの中のどれだかわからずお姉さんを店先に引きずり出して確認。…

お一人様カフェ

ランドマークカフェからの眺めをいつもUPしている。。自分の備忘録みたいなものですが。前回は入らなかったのですが、入口手前でカフェそのものの下のお店が改装中だったのでパチリ! ボッテガかーーー。次回はできてるかな???次回は12月にお一人様トンボ…

得龍大飯店 すごいです どこか分からないけどサンポーコン

得龍飯店に行ってきました! 香港の友人はいつも辛口でOpen RiceもTourist Trap 信じちゃダメダメといつも釘をさされます。今日はここに行くのよーー。なんていうと大概のお店は観光客向けと一蹴されるんで。そんなかれのお墨付きのお店に彼の手書きのオスス…

愛の限定 続

愛の限定。シリーズ。笑 もう本当にどうでもいいのだがここまで撮り続けていると香港マックの番記者の気分であります(ーー;) ヒロシにはマックのUP禁止令もでてますが。。。(-_-)それにしてもどれも[なぜ?]と思わせる商品。ここまできたら撮り続けようとおも…

羅富記 何度でも!!!

その昔両親と来ていた頃はここ羅富記がロコ食の限界で。そしてこれが私の香港の味のはじまりなのです。足繁く通ったものでした。今でも思い出はここからはじまります。多分。ここのフィッシュボールは海藻が混ぜてあって当時私の文化には無い味だったのだと…

香港ガイドブック

大切な旅の相棒。必ず香港に持参するもの。前掛けがわりになるボロボロのショールと香港観光協会の出しているガイドブック。ガイドブックは三カ国で三冊同じものを入手しました。日本語はボロボロを超えて今ではヒロシによりラミネート加工してあります。笑 …

摩天楼をぶっちぎりの。。。。ハイソンプレイス

急がば回れ!この頃は香港の商業ビルではお化粧室なるものはふつーに完備されていて、たまに鍵ないとはいれないのよフン。みたいなとこもありますが昔よりは随分と事情は良くなりましたよねー。ハイソンプレイスもしかりで全てのフロアにはないものの。ある…

ジェニーではなくて Cookie Galerie

弊社のITセクションは香港にあり、本日出張で日本に遊びに、ではなくヘルプに来てくれていてお土産をくれた。女子より女子力の強い彼のお土産はジェニーではなく、これ。パイ。です。スイーツ。今香港女子はこれなんだそうです。ありがとーーー。 ちなみにハ…

豪華珈琲。 新旧!

湾仔の豪華珈琲。新旧二店舗並んで立っております。 面白いことに左の新しい建物には若者が立ち並び、、、 古い方には高齢の方々が。。。待ちたいんだけど立って待つのはきびしー感じなので前に並べてあるイスに座って待っておられます。というか和んでおら…

翡翠台 人気者大集合。なドラマ

とうとう私の家に来てくれた。 マイ ヒーロー♫ 香港では一回もテレビのブラウン管で見ることが出来なかった。恨み言の様に毎回言い続けていたら天に声が届いたらしい。シリーズが終わってすぐ。にも関わらずのDVDの発売だった。飽きの早い香港人に合わせたの…