2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カウント出来ないもの

初めてプライベートではなく出張できた時まだバブル真っ最中。いや。後半くらいか。DFS日本人だらけ中国人大陸人全くもっていない時期。そんな時期に出張で香港にくることが増え始めました。結構バブルなお店にいってたかもですが味覚がまだお子ちゃまで忘れ…

チーズ麺に想いを馳せる

お盆の時かな? セントラルの蘭芳園に 久々行ってきました。MClubのメインテーマ曲のひとつローレライ を歌う歌手アラン・タムのポスターが貼ってあるお店なのでそれを確認したくて。お店のオーナーがファンなのか。レトロ感を出したいだけなのか。中森明菜…

She is so true...!

久々ターミナル(映画のターミナルの事です) この前の羽田のこと キャセイがチェックインの時から既に2時間半のDelayを宣言していた 前に香港で足止めをくらった時は飛行機がまだつかない。という理由でしたが、今回は機材の不具合( ̄▽ ̄)飛ばす気ないのかな…

セブンの追記

きのうの追記マンゴージュースのシリーズにドリアンを見かけたことがあり、家人にそれを伝えたが、ハイハイハイ。良かったね。くらいで信じてもらえませんでした まあ、ドリアンのジュースってどういうセンス?とも思う気持ちもわかります 人気ブログランキ…

コンビニとはこうあるべき‼

以前一人でモンコックで貧血気味になった時、たしかファミレスに一人で駆け込みました。ひとりだからね。万が一ふらっときても席があった方がいいしね2人で血糖値下がり切って時間が勿体無い時は セブンイレブンで休みます( ̄▽ ̄) 異常なまでの冷房で溶ける…

XXXX と呼ばれた

もうほんっとにこの話題やめなきゃいけないんですけど MClubの舞台となっていた上環よりの階段を散歩して 臨場感を味わってきました 挿入歌をハモりながら気持ちの良い日に この辺りは蚊は多いけど本当に気が良い 人気ブログランキングへ こんな気分の良い散…

久々上環攻め ABC Kitchen

久しぶりに上環攻めの話題にABCに行ってきました 予約はしてなかったのですが少々早めに行き交渉 街市のフードコートで夜のテーブルはオセロ式ではないけれど、他のお店のお客様が帰ると彼らの赤のギンガムチェックのテーブルセンターがかけられどんどん彼ら…

美しい光景。目には見えないんだけどね。

昔のセントラルのピアー。 埋め立てられてしまい今は道路に 龍の和む道。龍和道、かな? 香港は縦横無尽に龍が舞う国なのですね 想像すると美しいです 人気ブログランキングへ 昔のピアーのあたりから見るマンダリン。不思議な光景 でもね後ろを振り返ると …

お決まりのコースってなかなかスキップできませんよね?

もう天后のマッサはやめようよ って話に なぜかと言うと、かならずそうすると一食が華姐になってしまうからでも実は結構好きです ここのギョウザスープは餡に味が濃くついてるけど身体に優しくって 前回はギョウザの坦々スープをオーダー マッサのあとだから…

ごめんなさい。またぞうさん。もうこれで最後にしますね

我が家に来てくれたゾウさんの名前はLucky Coins 優しい色合いで一目で好きに ゆっくりのっそり我が家においで。。 我が家は楽しいからね。。。 上が大きい展示用のもの したが我が家のムスメ。ラッキーちゃんです 人気ブログランキングへ ゾウさんよ 末長く…

ユニオンペイ

十年程前くらいかな、某日本の銀行からUnion Payのカードを作りませんか?という申込書付きのDMがきたことがあります。銀座のデパートなども一階はチャイナマネーウェルカムっていう感じでこのカードつかえます。ってバシバシ書いてありました。だから作って…

そよそよと

過去、いろんな意味でアジアのハブとなった香港 麻薬や貿易、セピア色の写真集は悲しげなものもおおく そんな人々の心を映すかの如く 濁り悲しい色になってしまったヴィクトリア湾 一時はのぞくのもはばかる様な色でした人気ブログランキングへ 時代は変わり…

新しい公園。もっといいタイトルがありそうなんですが、みつからなーい!

先日まで見ていたTVBのMClubで主人公?の1人がお散歩デートをしていた公園、これは間違いなくワタシの辞書にはない場所で、新しく埋め立ての上に建てられた公園。ふん、そんなところ。。と思ってみるも結構美しい。そして実はとてもいってみたかった。笑香港…

西頁で海鮮

そういえばちょっと前の西頁のシーフードの話題を眠らせておりました とても楽しみにしていたため 失敗したくなかったため…… いただきたいメニューをあらかじめ紙に書いておきました着いたのが早かったからか、超閑散モードでしたが途中から家族連れがどどど…

ハナコの香港特集

香港の友人より 今回のHANAKOは香港特集だよと聞き 早速購入一昔前とは特集の内容もだいぶ違う とても楽しめる内容になっていました人気ブログランキングへ とはいえガイドブックには必ず載る店も多く ああ。。美都がまた値上がるかなぁ とも思ってしまいま…