ユニオンペイ

十年程前くらいかな、某日本の銀行からUnion Payのカードを作りませんか?という申込書付きのDMがきたことがあります。銀座のデパートなども一階はチャイナマネーウェルカムっていう感じでこのカードつかえます。ってバシバシ書いてありました。だから作っておくと便利よみたいなノリで
そういえば御殿場アウトレットでも使えたかも
中国人ツアーバス行くところにこのカードあり
某日本の銀行員の友人に聞いたら使い勝手はとても良いそうで
結構みんなつくってるわよー。と言ってました。そっか

結局作らずに忘れていましたが
香港のセントラル駅の構内に大きな広告を見つけました
昔は日本人が押し寄せていた香港を占拠しているのは大陸人


人気ブログランキングへ


歩み寄る気は全くなく、多勢で占拠というのが大陸人のイメージですが
十年後とか、どうなってるのでしょうね
楽しみです
日本はやっぱり昔の記憶を引きずられてしまい、たまに肩身の狭い思いをしますが、でも歩み寄りは出来たような。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村