2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港公和堂 パート2

先日は香港ピープルの 子供のころのほろ苦あまい思い出 豆腐花のアップをしましたが・・・私はどこにいっても チリソースに醤油さ・・・ちゃんと甘味やさんにだって 大人向けのメニューはあるんです。 豆腐焼き(そのまんまやん・・・笑) 本当は豆腐揚げが…

プロカンジャンケジャン 赤坂

写真のみ。 あとは想像してね♪あぁ。食べたい。

香港 お豆腐 香港公和堂

日本の都会の子供たちは小さい頃何を買い食い? 私はパスコのグラタンパン。パイ。ではなくてパン。笑。さて香港の子供達といえば…豆腐食って帰ろうぜー。 なんですね。至るところに豆腐やさんがあり 午後3時位になると学校帰りの子供達で豆腐やさんは賑わ…

香港 ゆったりとした朝 The Petit Cafe

私は朝はぬるいお水をいっぱいのみますがコーヒーでないと一日が始まらないひとっていっぱいいるんですね。 私はパシフィック・プレイスに滞在するのが常ですが スタバはちょっと・・・日本の日常みたいだし・・ なんて思っていたらヒロシが面白い・というか…

めでたい。目出鯛

友人の結婚の御祝いに買った鯛の箸置きです。あまりに可愛いので自分にも。 ご多幸あれ! 目出鯛

おうどん 柳原

ネギ大盛りにすると五十円で ネギ一本分くらぃ追加になります!美味しそうでしょっ!富士の裾野にて。吉田うどんです。釜玉。王道!

我想香港 パート2

私たちにとっては、お休みをとってあそびにいくところが香港でも香港の人々は私たちが食べ歩きをしている間も働いているわけで・・ 当然ラッシュ・アワーもあるわけです。昼間。まってればくるさ。ってな感じで楽だから乗っているトラム。 5分おき位にちゃん…

上海料理 おまけ

おまけだいすきな 上海緑楊邨酒家 Green Willow Village Restaurant での一品。 太い焼そばのようなもの(実は乾燥させた豆腐で出来た麺。)をライスペーパーで包んでいただきます。代表的な上海料理♪Joさんは写真を撮るときにこだわりがものすごくあり や…

香港 上海料理パート2 腐豆腐

もし 東京の街中でこの臭いをかいだら・・・きっと異臭騒ぎで危険物廃棄部隊なんぞが出動するかもしれない。東京の近所で臭っていたらきっと町がさわぎになってその家に警察なんぞが出動するかもしれない。そして次の日は臭い家とかいってテレビで騒がれちゃ…

香港 上海料理

香港 上海料理先日香港のガイドブックを読んだら本当は上海料理というものは存在しない。とありました。 ふ。。まさか。ご冗談でしょう。人の味覚は変わってゆくものですから当然好き嫌いは変化していきますよね。。最初は四川料理が大好きで・・麻の痺れと…

トマトの記事

携帯が難しい。涙。 悲しいけどギャルの皆様の様には使いこなせません!本題お題目はトマト拉麺。絶対にいかなぃって豪語してぃましたが やっぱり変わりゆく香港をきちんと脳裏におさめなぃとね♪でもさ〜〜。やっぱりどんどんびきびきだよね。笑だって拉麺の…

新しい携帯

せっかくアップしたトマトの記事が新しい携帯にしたら消えてしまった涙。またあしたトマトの記事かきます頑張ろう♪明日は本当に暗くなるノカナ? 携帯勉強中だけど結構楽しい かも明日またトマトの記事アップします♪ この写真は私の秘密の隠れ家。楽しい \(…

香港 トマトとうとう食べた(笑)。

おまけのオマケ金華のカップの底なのさ。超嬉しいから眺めながら香港の映画見てる。自己満足をお許しくださいませ。

プチ自慢 香港 金華

先日アップした金華のコレクターズアイテム。実はず〜っとほしいなと思っていました。 私はガイドブックを見るのが大好きです。 とくに茶餐廳のページを見るとそこにトリップしてしまいます。茶餐廳でお茶を飲んでいるお姉さんたちの一人は必ずこのBlack and…

香港 金華

香港で一番美味しい♪ボーローバウ。パイナップルバンズを提供してくれるお店。金華。ガムファ〜と発音します。私は基本甘いものは苦手なのでサンドイッチにはしります。ここは観光客丸出しでいくとかなりキツイものがあります。地元ピープルも席の取り合い。…

香港客家料理パート2

香港客家料理パート2昨日アップしたソルティチキンはこの世のものとは思えないくらい美味かったのですが、同時に角煮?のような皿もめちゃくちゃ美味しかったです。塩漬けした野菜と角煮のコラボでご飯が何杯もはいりそうなのですが友人いわく脂身も多いし…

香港 客家料理

私の大切なお友達の BellaとHarrietがいつか一緒に行こうねー。と誘ってくれていた客家料理のお店。郷土色が強く日本人なんざ相手にしてもらえないのが実状です(笑)。香港ピープルでさえドメフロアには入れません。 憧れの客家料理。 何より美味しい♪ソルテ…

ロウホウトイ 恵比寿

香港風味 ロウホウトイ 恵比寿三丁目にあります。プチ香港を味わいたい時にオススメですといいたいのですが…(笑)。ちょっと高い。庶民的なメニューのはずのチャーシュー丼が1680円なり。ま。平日は千円位だそうです。 わ〜いわ〜いチャーシュー丼食べれるぞ♪と思い…

我愛 香港

我愛 香港↑ですと中国語。マンダリンになっていますね。。 香港でつかう広東語だと我想香港。愛すると想うでは全く重みが違うのでしょうが 私は旅愁といいますか 胸にきゅんとした感じをうまく言い表している感で我想・・・ という言葉のほうが好きです。ど…

GWのしめくくり♪ 銀座 ナイル

歌舞伎座が古きよき時代の幕を閉じて新しい時代への眠りにはいった数年前・・ このお店は生き残ってくれるのだろうか・・と心配になりました。まじぇてまじぇて〜♪ まじぇればまじぇるほど美味しいね♪ そうです”ナイル”。インド・カレーのお店です。ま。よく…

海老名 吉匠 鯵

私は毎週末湯治のために(笑)箱根にドライブしています。必ず立ち寄る海老名でいただく鯵の唐揚げ。塩 カレー ペペロンチーノ味がありどれも美味♪私のカルシウムはこちらで補っていると言っても過言ではありません(笑)。写真見て見ておいしそうでしょう?家族…

カレー ららぽーと♪

豊洲ららぽーと。 GWなどお休みが重なる日にはここは外国になります。羽田空港の出国よりも混んでいてちょっとした海外気分です。さておきここで必ず立ち寄るインディアン。私はモテイのバターチキンが好物ですがこちらのセットはモテイのカレーひとつのお値…