香港 上海料理


香港 上海料理

先日香港のガイドブックを読んだら

本当は上海料理というものは存在しない。とありました。
ふ。。まさか。ご冗談でしょう。

人の味覚は変わってゆくものですから当然好き嫌いは変化していきますよね。。

最初は四川料理が大好きで・・麻の痺れと辛さが大好きで。あまり香港では好まれない味のお料理でしたが一番好きでした。

今は絶対に何がなんでも上海料理。なんですね〜。

腐った豆腐の揚げたやつとか。小籠包揚げたのとか。鶏さんお酒漬けにしたのとか・・。角煮とか・・・。

いったいこれが上海料理以外のなにものなんでしょうか・・。とはいえ上海は行ったことがないので上海でこれが食べれるのかは分かりません。笑。

でも香港の街に上海レストランが市民権を得ていることは間違いありません。私も一票投じます。

MarianneとJoさんにつれていってもらった銅鑼湾の上海緑楊邨酒家。友人のBellaとそのまた友達夫婦もジョインして相当いっぱいオーダーしたので幸せ♪いっぱい楽しめました。やっぱ大人数っていいですよね。

ヒロシとふたりだときっとチキン一羽と1時間にらめっこで終わる(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村