2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにピーク!

友人に連れられてピークに行った。前にいついったかは記憶に定かでないが、その昔お土産を買ったみせはまだ健在だったので十年以内かなと。大雑把です。ディナーの後にドライブしてくれた。夜の山道。やたら大人な感じ。若き日に友人とワクワクしながらタク…

余談 ランドマークカフェ

私の友人は軽く洋食を食べたかったらここが一番と口をそろえてLandmark Cafe をすすめる。もっとも勧められるまえからここは私の緊急避難場所だし好きな場所。でも私のなかではここの洋食はWesternではない。味は絶対中華より。洋食風にアレンジされた中華。…

微笑み返し

私達はあまり私房菜というものに興味ない。今もない。一回だけ香港を去るというタイ人の友人のフェアウェルに。何処にいきたい??と言ったらこのタイ料理のお店に連れて行ってくれた。わたしはタイ料理フリークだけれども香港ではあまりタイ料理屋さんに行…

夏バージョンTempo

夏バージョンアロマなTempo私はアップルウッド以外の香りのテンポは使わないのですが、この夏バージョンのTempoは夏らしい香りでちょっとアロマな感じだったので2パック購入しました〜。2カ月これですごします! その名もシトラス・ブロッサム♪友人はいつも…

ジェニーに何かが起きている???

女子香港土産の代表格といえばジェニー・ベーカリーのクッキー。久しぶりに友人に頼まれてセントラル店へ、残念ながらハードタイプ8MIXは品切れ。とりあえずおさえでソフトタイプ4MIXを一缶購入。滞在中に他の店でゲットできると軽い気持ちで店をあとにした…

アヒルちゃん再び!!!

アヒルちゃーん再び!香港チムのハーバーにある日突然現れて香港のヒーローとなったアヒルちゃん。アヒルちゃん目当てに多くの観光客が訪れたと聞いています。私も実際見てちょっと嬉しかったし本当に愛らしいものでしたよ。そんなアヒルちゃんは無慈悲にも…

う〜ん。悩ましい傷心。。。

過日に行って傷心してしまったコーズウェイベイの傷心チェーンのお店にリベンジに行こうかどうしようか家族会議をしていましたが結論がでず・・・そしたら先日旺角を歩いていたら2号店の看板を見つけました。なーんだ看板にちゃんと書いてあるじゃん。店名…

香港マクドナルド事情

香港マクドナルド事情日本のファストフード店が安値を競っている間に日本のマクドナルドは高値を更新する昨今。これはアベノミクス効果なのか。。。マクドナルドは日本人に合わせた戦略を粛々と。そんな時分に香港では白黒バーガーなど人目を引く戦法で常に…

雨…

香港で雨でひどい思いをされた方も多いと思います。結構な大雨は香港の年中行事。風物詩。香港だからしょうがないくらいに諦めましょう。シンガポールやバンコクのスコールとは違ってそれはそれはしつこい。雨の強さを表す単位で"レベルxx" というのがメジャ…

甘い記憶 またまた

アップしてない写真が気付くと甘いものだらけになっている。どれも友人が貴重な時間を共にしてくれた楽しい甘い記憶のはずなのに…実はお腹いっぱいもう無理なのーーー。状態だったのでしゃしんを見ても記憶がございません。の一歩手前みたいなのがあったりし…

ヘビロテ焼売

ヘビロテ焼売。私は飲茶の蒸篭でむした焼売も好きですが街中の立ち食いの焼売は眼の前にあると我慢することができません。ただの練り物なんですけどね。 一番好きなのはコーズウェイベイのWelcomeの近く。MaxMaraを←にみて右に曲がった路地の右手。さて、じ…

お詫び!!!

お詫び! 先日Quakersのお粥をお奨めいたしましたが主人よりクレームがはいりました。私は香港の匂いと味と皆様にお伝えしましたが、夫曰く美味しいけど香港の香りはしないと。実はこの商品は香港限定なので食する私の中で勝手に香港の香りになっていたよう…

香港。食卓ごっこ。

香港の富豪一家をモデルにしたドラマがちょっと前に人気で我が家もDVDで観ました。36話。ながかったけどあっという間の一か月。どろどろ家族の遺産相続にまきこまれた日々でした。笑。で。今日のポイントは食卓なんです。富豪の主(ぱー。と呼ばれる)は食卓…

香港。食卓ごっこ。

香港の富豪一家をモデルにしたドラマがちょっと前に人気で我が家もDVDで観ました。36話。ながかったけどあっという間の一か月。どろどろ家族の遺産相続にまきこまれた日々でした。笑。で。今日のポイントは食卓なんです。富豪の主(ぱー。と呼ばれる)は食卓…

自分へのおみやげ

自分へのお土産というか香港限定の必需品を揃えて帰るのが我が家の日常。お土産という心弾む名目ではなく日々必要なもの。そんなもの香港で?と思うかもしれませんが、ここ10年以上、買い続けているものがあります。私はお粥が大好きで香港でいただく“あの味…