久しぶりにピーク!

友人に連れられてピークに行った。前にいついったかは記憶に定かでないが、その昔お土産を買ったみせはまだ健在だったので十年以内かなと。大雑把です。

ディナーの後にドライブしてくれた。夜の山道。やたら大人な感じ。若き日に友人とワクワクしながらタクシーでのぼったのとは違う。ヒロシとピークトラムに乗ったドキドキとも全く違う。自家用車で登る夜のピークは大人のひととき。観光客ではあるけれど。ちょっとばかり気分はじもぴーよね。。。ちょっと嬉しい。笑。

真夜中のピークはロマンチック。。。
のかけらもなく。

その昔はは望遠で写真を撮るカメラ小僧でいっぱいでした。ちょい昔はデジカメで。三脚を立てる人も多く見かけました。。そんな光景はセピア色。

昔は無かったビルがいっぱいある。海だった場所に建物がある。でもこれこそが香港なのだとうけとめられる。変化ありきの香港なのだとわかっている。グダグダに疲れているけどこの光景も心のメモに記憶する。

今はみんな携帯でぱちり。性能は昔のカメラより全然いいですしね。そして皆様Facebookにのせるのに忙しい。全てがon demand....ああ。。。慕情が泣いている。ああ昔は。。と老人になってはいけないのだとここ香港で誓う。ふふふ。

この復路のトラムを待つ列。翠華で一時間以上お茶してうだうだしてたが減ることもなく。むしろ増えていくようにみえました。すごい人

楽しかったなーーーーー。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村