2017-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

今年は本当にいろんなことがあり 悲しいこと、悲しいこと、心配ごとの連続でした それでも私が生きているのは有難いことと、心から思います 哲学とか自己啓発とか全く関係なく、そう思っております さて、 笑ってください 願い事の持ち腐れ 皆さまごぞんじの…

セブン限定かも 一風堂香港

皆様、 Very Merry Christmas! 昨日は我が家のサンタに暖かいルームシューズを買ってもらいました 皆様もほっこりとした1日でありますように 海外はお休みモードですが、日本だけは株式市場全開 休みましょ! さて結構前に香港に進出した一風堂 PPのクリスタ…

Itayama イタママ。笑

香港の友人が毎日昼に食べたものを送ってくれるのですが 久々ヒットフォトショット これは行きたい 下の写真にフォーリンラブです。 友人の娘はイタリアン好きなんで チャーチャンに母親といってもそんなに食べません そんなには。。。。 どうやらここはツボ…

香港にファブリーズはあるのでしょうか?

またまたご無沙汰です 時間に余裕があるとこれまたアップしないから 日々だれないように、洗濯くらいは頑張ってます。洗濯繋がりから このスーツケースのなか 半分はこれでいっぱい これ スケボーのプロテクターなんですが 形状上、安易に洗濯できるものでは…

忘れたくない機内食

せっかくしばらく休みをとって家でまったりしてるのに テレビでは相撲ネタばっかり もっと明るいネタはないのかしら。喧嘩はダメ。同情もダメ、引退より先にごめんなさいと本人が言うべき さて備忘録ということで 禁止されてる機内食ネタ 全日空は香港便にた…

スルーでどうぞ

皆さま ヘルプマークってご存知ですか? 香港に関係ないネタ? でも、香港では自然に身についているマナーだと思います これは周囲の方からの配慮が必要な方がつけているタグです 赤ちゃんタグみたいなものです 残念ながら日本でまだあまり認知されていない…

華姐さん、ご無沙汰しています

出たての頃 コンビニのおでんがどうも不衛生で食べる気にならなかったけど この頃はマスクつけたり あと、何より回転が早くて、何となく食べる様になって 気づいたら、冬におでんを自分で作ることがなくなってしまった。笑笑 これはね 千葉県と北海道のセブ…

我が家のお気に入り

この頃 一番美味しい中華は(香港飯ではないよ、一般的な中華のことです。) 北京ガーデンの海老フリッターチリソース なんじゃないかと 世界中の人口のうち、夫とわたしの二人は言っている こんなにぷりっぷりのエビが こんなにカラッとフリッターになって 程…

テイクアウトばかりしていたお店で食べる!

iPad Proに機種変してから 機能につい行けてません 一気にiPadが次世代にいってます>

ご褒美 @超級市場

人生二度目の熱中症 一度目は15年くらい前のギリシャのサマリア渓谷 ゴール寸前にて意識を失いかけるも ゴール近辺のカフェのおじさんたちは慣れているのか 口にぶつ切りのトマトをぶっこまれた あら不思議 トマトの水分がスーッと入り 30分くらいで楽になっ…

追記ではなくて、変更、笑笑

夫からメールが入り 前述のブログがことごとく間違えている事を指摘された 携帯でブログ書いてないのでコピペも面倒臭いので 行った先の公園の写真を貼ることにいたしました(^^;; ファンレンではなくてさんぽーこん。 ミニバスではなくKMBバス とほほ、 こえ…

香港のスケボーパークが久々のアップか。。。

ご無沙汰です。 仕事が忙しくて何のために働いているのかわからない感じで アップできないまま 情報も古いので しばらくは備忘録って事で とはいえスケートボードばかりなんで 食べるもののクオリティーの高い事ったらないんだけどね 皆さまに会いに帰ってき…

香港でコンビニ夕飯

この前夫と行った時、 ホテルがほぼ満室で早朝チェックインが難しかったので好意でアップグレードしてくれた。。。 クラブラウンジが使いたい放題のお部屋 洒落たフィンガーフードやお酒もあり、 最高な条件だったのですが 私たちは贅沢な空間より スケート…

全日空の深夜便に物申す。。。けどカレーに負ける

ビジネスマンたちは寸暇を惜しんで夜中便で海外に行く もれなく私もそうだったけど 香港に行けるならいいか、的なのりしろがあって 怒りが頂点にはいきませんでした。 が。。。。。。 真剣にお仕事しかしない時、本当にこの便の座席はひどいです 昭和か と思…

早朝の空港にて

明け方5時に香港の空港に着く結構早朝の空港は好きおや、出口で迎えてくれたのはこのおじさま 天国に行かれたのですよね でもまぁ今見ても斬新というか ハイカラな感じがします 日本の昭和の漫画はとてもしゃれたとは言い難いですが 香港の同じ時代に、オシ…

徳如 deep condolences on the passing

大牌檔の経営権をもつ人のみ営業できるシステム 私の大好きな徳如も店先に午前中のみ座っていた名物マダムがその経営権を持っています。 実は先々週に香港にいたのですが いつものように朝ごはん食べに行ったら いつもは外で焼いているトーストを店内で焼い…

悪趣味?いやいや、香港でしょ。

ほんの2、3年の話ではなくて 初めて香港に来た時から変わらないもの 31年目になりますね それでも変わらない…… この悪趣味さ。笑 空港でホッコリ 私はカエルさんのモチーフ集めてるので 嬉しい限りですが 長年にわたり、豹やトカゲ、そしてカエルさんのジ…

忘れ去られたGo Bag

忙しい時期はこのセットは見たくもないのだがちょっと落ち着いてくるとああ、きみたち、久しぶり。って気になる ついでに開けてみるとどうせすぐに行くだろうと洗ってないTシャツが出てきたりしてT^T 余裕のない日々はダメねなんて思ったりする って事はいま…

進化するおもちゃ

香港のドローンに対する禁止パネル@公園は 以前にもあっぷしましたが、この頃ようやく日本にも見かけるように 香港でけっこう見かけた自動スケートボードも日本で見かけるようになりました これ、キッザニアの商業施設にて発見 進化しますなぁ スケートボー…

安定の一楽

うち、夫婦2人なんですが サッカー部の息子が3人いるんじゃないかってくらい 週末のスケートボードの後、洗濯物が多い です で、洗濯機が悲鳴をあげてしばらくストライキをおこしまして ようやく直った感じですが だましだまし毎日会話しています 乾燥機は近…

香港に何を求めるか

近年夫と行く香港は すけぼーの強化合宿なので 深夜便でついたら仮眠して朝から晩までTKO公園なんです なもんでディナー難民にならないように夜8時くらいに PPの中華を予約してるんですね PPが出来た時、よく行った。いつもの北京ガーデンですよ タイバジル…

写真を整理してたら

しつこいけど ようやく見つけたPPの鰻屋の鰻屋の写真 会社の携帯にはいっていました ってか普通の和食屋さんですねー 期待値勝手にあげていました HON10 本店って言いたいのかなぁ 近く行くから待っててね 今日も明日も鰻が食べたい。 余談ですが、 我が家の…

ラーメン食べて

羽田空港にある六厘舎 路面店は最低30分待ち、なのに空港はガラガラ だってついたら現地でい美味しいものいただきたいし ってな理由で食べてない しかーし 職場近くに六厘舎の妹、舎鈴ちゃん♪ができました 美味しかったので次回は羽田空港のお店に行こうかな…

残暑お見舞い申し上げます。そしてちょっと難しいハナシ

ブログを書くのをやめたわけでなく ブログを書く暇がないなんてこともなく、 ただ穏やかな時間が少ない わき出たささやかな楽しい時間は夫と遊び、食べ、寝る それにしてもなんで今年はこんなに色んな事が起きるのか。。。 私はDon't look back. と言う言葉…

飯田橋 華記にこっそり行ってみた

本当にミーハーなんですが 飯田橋の華記に週末に行ってみた その昔新記が三宿に出来た時は通ったけど だんだん日本人に合わせて 麺も香港麺から普通麺になったしね〜 んでもって 期待しすぎない程度にスキップしながら…… ルンルンしながら。笑 さて、香港に…

モナリザのウィンク

銀座のモナリザ@ヴィトン 銀座松屋のモナちゃん すごいんだから 私の携帯が秒速でないのでビンゴの写真が撮れないんだけど ものもらいにしか見えないかも>

北角にて友人に最高と認定されたXXラーメン。

私の香港のゆうじんは臓物大好きで いつも行くレストランで必ず頼むスープに入っている臓物の数を数える。笑 この間は二個いつもより足りなかったから大変だ マネージャー読んで怒鳴り合いの喧嘩、ではなく交渉なのよね そして後から追加で来た二個は私にプ…

私も台湾行きたい!!!

なんだかこの頃台湾の方と多く仕事していて なおかつリア充ならぬ、リアまじ疲れる。を心から叫ぶ毎日 普段は友人からもらった香港えびせんや香港麺で、次の香港までをつなぐんですが、合間、主人が台湾行ったり、友人が台湾行ったりで 夜の、ホッとタイムが…

そごうにて購入したもの

そういえば なんであんなに混んだSOGOに行ったか 実は旺角の出口近くにあるので良かったのだけど 主人にカシューナッツとドライトマトを頼まれてました そごうがフレッシュってことで こちらのお店は 本当にフレッシュです できれば袋詰めでないものがおすす…

PPの写真が見つけられない

日本は昨日 どようのうなぎ、の日でして 近所の老舗の野田岩は。。。。。なんと どようの鰻の日のため休業 と張り紙がしてあった。流石。笑 近所の常連にだけしかつくらないんですね それでいいとおもいます だって 昨日のデパ地下、ウナギの香り ってか、一…