2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びみょ~レトロ調

東京でも懐古ブーム。すなわち昭和あたりを楽しむトレンドがありここ香港でも同じなのでしょうねー。懐かしいといわれてもまんま私のメインの時代ですが。。。私は楽しむというよりは目が遠くを見てしまう。日本ではボンカレーなどのポスターが貼ってあれば…

九記の後の運動

九記の後の運動。 美味しいものは身体にいい。と公言してるにも関わらず。やっぱりカロリーは消費したくなるのが女子の本音。私は美味しいものとヨガが大好き。時間が無かったのでタクシーでホテルから九記に行く途中の道端に大好きなヨガウエアのオンショッ…

おしゃれな街にラルフができたのよ〜

SOHOの片隅にひっそりとラルフ・ローレンのオン・ショップができてました。 これが青山あたりだとお城のような建物で仰々しいったらないのですが、これはとってもおしゃれに感じました。 若干アバクロっぽいけどね。笑 ってヒトリ完結してたら。。。ヒロシか…

美意識を勝る食べ物 九記

いつも同じ写真じゃつまらないよ。とヒロシはいつも文句を言う。。でも私の行く九記はいつも顔が違うので。 だから写真を撮り続けます。私の香港で1番大好きで大切な味はこの加里伊麺。常にパンチのある男らしい筋を味合わせてくれます。言葉より写真かな。…

センチメンタル・ジャーニー♫

香港の中心部を走るタクシーは赤。 青いタクシーはランタオ島。 緑色は新界。 テリトリーが異なるので同じ場所で二色の的士を見ることは殆どない。ここ空港のタクシー乗り場以外は。赤い的士は私の携帯のcapability超えていてとれず。本当は三色とりたかった…

蓮香楼 ひとなつの塩っぱい経験

♫久し振りの蓮香楼。 面倒見の良い地元のオジちゃまに面倒見てもらって手ほどきをしてもらうのはとても経験としては良いことだと思う。。。最初に行った時に面倒を見てくれたオジちゃまはとってもいい感じだった記憶がある。今回手を振って呼び寄せてくれた…

気持ちが大事!!

日本では棺を焼く時に故人の大好きだった物や常に身に付けていたものを一緒に入れてあげる。三途の川を渡る為の身銭や宗教によっては草履、甲冑、白装束も用意してくれる。ところ変わってこちら香港では天国への旅支度もへったくれもない。私も少しずつ自分…

嫌いキライも好きのうち? と言えたらいいな。肺のスープ。

どうしても無理〜な食べ物が今までひとつだけあった。 でも今回は不覚にも二つになってしまった。一つ目は。。これはおそらく召し上がらない方が多いと思う。紅。という文字を見つけたら気をつけないといけない。ここ香港では。豚の血のゼリー。というメニュ…

旺角と日本橋より 残暑お見舞い申し上げます!

残暑お見舞い申し上げます。涼を求めて旺角の金魚街を歩いてもぬるま湯の中で泳いでいる金魚をみるとむしろ息苦しさを感じる。。でも不思議なことにわたしたちは水の中の金魚に涼を感じてしまう。小さな袋のなかでせっせと泳いでいる。それでも香港で金魚は…

太古城 マイ・ワンダーランド

新しくできた太古城プレイスの中の潮州料理に連れて行ってもらった。いまだフルコースは試したことがなかったので行く前から大感激だ。太古城についたときから初めて見るビルのいたるところで足が止まる。よくあるスケート場はまぁ。普通。ちょっとせまめ。…

楽しい我が家。

この頃私達は朝昼晩と日本でいう定食、ご飯とおかずのセットのようなもの。に心ひかれております。私はいつも切鶏、ヒロシはコンボ。代わり映えしないのですけどね。。着いた日に近場でチャチャっといつもの店に行くつもりが疲れで方向感覚がにぶるっ。ご近…

翠華 大好き

いつも行く度に気になっていた翠華の広告。 お客さんも朝も昼も夜もいつ行ってもみんなサイドにたのんでいる。なんてことないパンを二つ切りにしてバターとコンデンスミルクを塗った物らしい。しかしこの世の物とは思えないくらい美味しいらしく写真の様に一…

香港の友人と食べたいもの。

いつも香港に行くと一緒に遊んでくれる有難い友人は年に一度は日本に来るのでことあるごとに、あ。この店連れて行ってあげたいなーー。と心にメモっておくようにしている。これは日本橋金子半の助の天丼。見た目よりサッパリしている。飛び出ているのは穴子…