気持ちが大事!!

日本では棺を焼く時に故人の大好きだった物や常に身に付けていたものを一緒に入れてあげる。三途の川を渡る為の身銭や宗教によっては草履、甲冑、白装束も用意してくれる。

ところ変わってこちら香港では天国への旅支度もへったくれもない。

私も少しずつ自分のために買い集めはじめようかなんて思う。笑

市場やマーケットで人の集まるところには大方こういう店が一つ二つならぶ。故人が新しい旅出にさみしい思いをしないように。飲茶がいつでも食べれる様に飲茶セット。足元にはスニーカー。そしてオシャレして出かけられる様にジャケットとネクタイ。撮り損ねたが札束。笑。ここには無かったがバーキンや今はやりの形のセリーヌ。フェラガモのお靴など。

他界した後くらい自由気ままに好きなようにやっちゃいな!くらいのユーモアのあるこのグッズ。にほんでは不謹慎ですが香港ではメチャメチャあり。な物だと思っております。モチロンきちんと流儀はあるのでしょうが、孫やひ孫がおじいちゃんおばあちゃんを一緒に見送ることのできるある意味行事なのでしょうね。 私は賛成にVOTE!

未だシャンパングラス。ワイングラス。酒類は見たことがない。全部紙製だから難しいのかな? 見つけたら絶対ゲットします。なんちゃって

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
上が飲茶。下がオシャレセット。笑