2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港 薬膳たまご

マリアンヌ夫妻と九龍サイドで和食ランチをいただく前にフェリーをおりたところに怪しい香りとけむりを発見。 薬膳たまご。いろんなハーブで蒸し煮にした卵です。 なんか見た目が身体によさそうで。っていうか。いいわけないんだけれど。卵がね。笑ちょっと…

香港 裏道 おーい勇気を出して食べてみぃ 上級編

街角グルメの上級編です。冬の風物詩のボーチャウ飯。 このテイクアウト版とも申しましょうか。。。 おおきなおひつにドーン。 10人分くらいかなぁ。 上にのっているのはレバーのソーセージ。足がはやいのでテイクアウトができるのは冬だけなんですって。…

香港 バッテン総督の愛したエッグタルト♪

香港では小腹がすくような暇などなくつめこみますので 当然胃は拡大します。脳は次香港は半年後だから今のうち食べとけ〜。食っとけ〜。と指示を出してきます。大好きな牛バラの九記や羅富記、生記のお粥を食べたあとにいただきますこのエッグタルトは歴史が…

おうどん 山長さん

わたくしのなかでは3位をキープし続けるお蕎麦やさん恵比寿香やさんのなななんと おうどんやさん 山長さんに行ってまいりました♪オツマミ系はかなりのものばかり。名物玉子焼きはまんまお蕎麦やさん香りやさんと同じでしたがどこでいただいても美味なものは…

はしご 銀座♪

はしご 色々とチェーン展開されていますがお味が安定して美味しいのは中央区みなと。そして銀座。 だーろう担々麺。 女子のファンが多い。はず。 八角の香り強いので嫌いな方はやめておくべし。だって超八角だし♪ 元気出して行きたい時に食べたい味。 え?カ…

香港 壇島コーヒー

大人のカロリー摂取量の上限はどのくらいなのでしょうか。 香港にいくと歩くという安心感も手伝って何故か三倍位普段よりいただいてしまいます。 往路の機内から。いえいえラウンジからスタートして少なくともヒロシはブロイラー状態。ラウンジで食べ過ぎち…

こちら ティーヌン赤坂 チェーン展開されていますが何故かここだけは激辛。とくにおばちゃんが腕をふるう日の翌日は要注意。便座で低熱火傷しないようにお気をつけあそばして♪ 世界一かと。 バンコクよりマジに美味いです。

食事の好みが合わないときっと一生の友にはなれない。マジにそう思っています♪♪♪ ハッピーアワーのオイスターバーで女子二人。止める理由もないもので(笑)。とどまるという事を知らず。私は実はまだ余力ありました。 さゆりちゃん来年もまたオイスターづくし…

蘭芳園(ランフォンユン) 香港

蘭芳園(ランフォンユン)このごろよくガイドでも見かけるお店。 客層としては地元ピープルと大陸からのお客が多い。 そりゃ。なんていったって お目当ては超高級、出前一丁の麺ですものね。汁麺ではありません。ひたひたにソースがつかっています。 そのう…

今日はデート

今日はさゆりちゃんとデート♪ ひさしぶりです。さゆりちゃんは あうとほっとする香港のミルクティ 奶茶 (ナイチャといいます。)みたいな感じ。わたくしは甘いものはいっさい口にしませんが 香港のこの紅茶は好物であります。。中毒であります。話それまし…

香港 生記 お粥さん

生記 お粥やさん 私にはフランス人の甥っ子がいますが 彼らは年中フォアグラとかレバーとか食べているはずなのに… 朝ごはんに心臓入りのお粥さん食べる?と聞いたところ 朝から臓物食べないっしょって冷たくあしらわれました。 香港では朝さばかれた内臓がい…