2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい気配。

朝のあるひとときだけ太陽がビルの窓に当たる角度によって、香港島と九龍島の間の水面に飛び石のように光が映し出されます。今回のお部屋からの景色。上は朝。カエルさんが三段跳びで向こうにぴょんといけそうな感じでしょう??? 下は夕方、赤く染まりかけ…

サクラ咲く

サクララウンジ久し振りにJALに乗ることになった。 いつもはANAなのでラウンジのカレーの食べ比べが出来るかと楽しみにしていたのに。朝だったのでホテルのモーニングビュッフェみたいな感じでカレーには巡り合えず。ご飯、お味噌汁の列に並び御新香の前を通…

砂ぼこりと熱気と。。。

眺めのいい部屋で最高の天気。 フォーカスしたいのは実は景色ではなく。。。 遠くにみえます。。いきなりぼけますが、これは携帯で撮ってるもので。。この横に長い白い海に浮いた棒のようなものは。。カイタック空港の滑走路。昔はここに離着陸していたのは…

Merry merry.....

昨日会社に行ったら日本のペニンシュラの友人からクリスマスギフトが届いていました。透明のサンタさんのオーナメント。昨日はうさぎやのどら焼き。ピエールエルメのマカロン。手ぬぐい。歌舞伎揚げ。ハンドクリーム。細々といただきものをしました。もちろ…

メリークリスマス!イヴですね!

疲れて来ましたが^^;最後のクリスマスの写真です。 パシフィックプレイスのふきぬけではなくて地下もの。レストラン階の地下鉄に続くフロアーにひっそりと。。。今年は色がパープルが多かった気がします。。上手に撮れなかったのですが右下のボールにサンタ…

お決まりのコースで。。ワタシ何を想う!?!?

いつもは必ず一杯泡ものをひっかけるランドマークカフェですが今回は流石に多忙によりスルー。写真だけ。去年は吹き抜けに雪がつもりゲレンデとなっていた。ゴンドラが回りスキー板やスノボが立て掛けてあってほわっと心が微笑んだ記憶がある。今年はちょっ…

Happy Holiday!!

何よりクリスマスネタをUPしないとネタが文字通りクリスマスケーキと言われてしまう。。。私が到着したのは18日でしたのでもう皆様疲れてきた感ありかな。。と。。出張で久しぶりの香港で待っていてくれたのはマクダル君クリスマスバージョンでした。買いた…

マイブーム。って言葉自体が時代遅れなのよねーー

Chi Lam よ。 一生パイロットの制服でいて欲しかった。。 羽田空港でずっと四本線のチーフパイロットを探していた。やっとこさ見つけたら定年前くらいの感じで(ー ー;)写真の隠し撮りはやめることにした。。やっぱりテレビだけなのね。イケメンしかいない航空…

ブギウギワンダーランド羽田空港

羽田空港ブギウギワンダーランド♪いつもはヒロシが隣にいてくれるのでDFSにつかまることはない。 でも一人だとこのお店はメッチャ粘着質である。笑おみやげ?!まあ。私も欲しいわ。。とシャネルのCCクリームなるものを買ってしまう。こんな薄づきのファンデ…

想いを馳せるものは。。。カメ?アイス?

金鐘の私達の定宿の前に必ず。。十何年も。台風以外の毎日、出店?しているアイスクリーム屋さんです。名前もしりません。だけど目をつむると脳裏にひろがる私の知ってる香港の光景の一部として組み込まれている、そんな大切なPiece of memoryであります。こ…

全日空のカレー。。。

私は数少ないカレー蕎麦派でありまして。 けしてカレーうどんには手をださいないんです。 カレー蕎麦はひたすら熱くて、のびて伸びまくって量がなかなかなんか減らないところもやっつけがいがあって好き。ANAのラウンジのカレーライスは好物。 だいたい朝一…

変身中の街 くんとん の英發!

觀塘という街にヒロシに連れられて行ってきた。 駅前の風見鶏みたいな看板のある店は結構ブログでみていたからしってる。。それがこんなになってしまって。。と街の一大プロジェクトで駅前からどんどん廃虚になっているの真近で見てちょっとひいた。。。ま。…

ワープしました。

この頃観光客にも存在を示し始めた香港の本屋さん。 ハイソンの中に出来た台湾系?!?の本屋さん。 今まで本屋さんは学校の近くにのみ軒を連ねていたのかと。。 ここは日本でいうところのTSUTAYAね。オシャレ系でした。その一角のエキジビション的なところ…

幸せな写真

俺の強記ではない強記。 意味わかんないですよね。我が家では強記というと同じ湾仔でも糯米ソーセージ飯のお店の事をさすのです。だからこの店は我が家の強記ではない強記。お邪魔した事がありませんでした。俺の強記のソーセージ飯があまりに美味しいのでノ…

オニギリ @空港

以前アドミラリティーの駅にあったお店。オーダー式の香港おにぎりのお店。無くなっちゃったなーーー。と思っていたら空港に出来ていました。私は基本アンチ機内食なので大概乗る前にラウンジで腹一杯にするのですが、出国手続き前にこれを見つけて購入。結…

ゴホンといったら!?

ゴホン!といったら龍角散。 先日まで日本に滞在していた友人が太極拳の先生に頼まれて購入したものは龍角散。うっそーーー。 まっじーーー?!?わたしが頓服するのはこれ。 What a exchange of culture...ま。異文化交流していた駅前のNOVAよりはわかりや…

基本に帰る

どんな豪華な料理をいただいても私の中で九記と羅富記と新記を超える店は無いとこの頃わかってきました。。。。話変わって香港の友人夫婦が先週来日していました。今回も私の大好きな店に連れて行き、修善寺までドライブして地元の美味しいといわれる店にも…

壇島にて。。。五枚。

科記に行ったら祝日でしまっていたある日。 どうしてもあんなかんじのお店に行きたくて。 でも祝日でどこも真剣休業中。まじっすか。そんな中 壇島は何時もの通りオープン。こんなデスパレートな二人を優しく迎え入れてくれました。しかもランチョンポークの…

イオン おっ買い物♪

イオン。英語でAEON。このスーパーは日本では日本人の余すとこなく主婦の味方でありましょう。。。。ここ香港では若干グレードアップしている感あり。。。これは駅の改札を出たところの壁の一面広告。日本と違ってチラシではなく立派なもの。フードコートは…

コーズウェイベイの緑

この頃訪れることの多いハイソンプレイスから見える風景。これはコーズウェイベイの街角。香港人も街にみどりを求めるようになってしまったのだろうか。。。まさかね。笑。これは韓国の自然派化粧品のおみせです。若者で賑わっているようです。いい感じにコ…