砂ぼこりと熱気と。。。

眺めのいい部屋で最高の天気。
フォーカスしたいのは実は景色ではなく。。。
遠くにみえます。。いきなりぼけますが、これは携帯で撮ってるもので。。

この横に長い白い海に浮いた棒のようなものは。。カイタック空港の滑走路。昔はここに離着陸していたのは国際線。

今はピアーとなって香港の新しい顔になったとききました。

今、その滑走路を見ると。本当に国際線がそこに離着陸していたのかと不思議に思うような場所。至近距離ではないが遠いとは言い難い。その昔キャセイの監修したカイタック離着陸のビデオを買いました。カイタックサヨナラ記念のものでキャセイをギリギリの地上からいろんなアングルでとったビデオ。今やそれを再生する機器すらも無いのです。。。もう一回見れないのかな。

洗濯物の隙間を着陸するキャセイを見守るじーじ、ばーば。孫
香港人にさようならを告げたカイタック空港の記録。そういえば機内を新旧全てのユニフォームをキャビンアテンダントの方々がビデオの中で着ていました。あーー。やっぱもう一回見たい。

はなしずれました。

その昔に私が出張族でなかった頃。おこずかいを工面して足繁く通った
思い出の香港の到着はいつもカイタック。同じ看板と同じ匂いと砂ぼこりと湿気と熱気。きっと私以外の多くの方も私と同じちょっと遠い記憶をお持ちのはず。

あの飛行機を降りた場所と同じところからもう一度香港を臨む事が出来るなんて。なんてなんて夢のような話。 胸の奥がキュンとする話。
何だかちょっと泣きそうだ。笑。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村