蓮香楼 ひとなつの塩っぱい経験

♫久し振りの蓮香楼。
面倒見の良い地元のオジちゃまに面倒見てもらって手ほどきをしてもらうのはとても経験としては良いことだと思う。。。最初に行った時に面倒を見てくれたオジちゃまはとってもいい感じだった記憶がある。

今回手を振って呼び寄せてくれた方も、もお茶はこうやって飲むんだ。とか席はずけどまた帰って来るからね。なんていつ来ても香港の人は優しいなんて思ってしまう。

やっと三つ四つ蒸籠がそろった頃、オジちゃまが席を外しだす。他の席のパトロール?のようだ。 外にタバコすいがてら。。。こうやって穏やかに午前中をここで過ごすのが日課なんだろうと思う。。。そう勝手に思ってしまう。

と。。。今度は同じテーブルの他のオバちゃまがはなしかけてくる。英語がしゃべれるのはこういう時にのみ香港では役に立つ。

あの人は評判悪いから気を付けなさいといきなりの発言。ええ〜っ??ちょっぴり驚く。

戻ってきたオジちゃまは相変わらず優しいがよく見ると他の大陸人観光客に話しかけて今はもう何も食べていない。それに比べて私達は短い時間に多くの皿をカートから持ってきていた。贅沢病で欲しいものは全部持ってきてしまう。でも胃袋は一個だからつい今ひとつな物は箸がとまる。悪い癖。

さてさて親切なオジちゃまはキレイ好きなのかいつもテーブルをかたしている。テーブルの上の皿をいつもパズルの様にうごかしている。。。

何だか変だ。ウチの春巻きが遠く離れていく。笑。ルービックキューブの合わないコマのようにとても遠くに離れていってる。
あっちゃー
日本人の観光客の。すなわち私たちの注意が散漫になってきただろうその時にオジちゃまは我が家の春巻きを自分の紙袋に入れた。残念だが我が目で見た事実。私は間違いなく日本人ロックイン。されたのだろう。。。。

さて。この後私がどのような行動をとったか。。。これは内緒。皆さんだったらどうされますか???

コミュニケーションがなければきっと気づかないこの事件。ちょっとだけ皆様、旅は旅であると。小さな事件はいつも起きていると。そうやって認識しながらたびを楽しみましょうね!私は今回とても反省しました。

飲茶は普通に美味しかったです。 忠飯が食べられなかったのが残念。出る直前にご飯ものが蒸しカゴに入り出したのは見ていたのですがギブアッップ!またこんどトライします。。そう。。。気付きましたか?私は何も言わなかったのでまた来れるのです。。。

学校の先生が仰っていた言葉を思い出した。悪い事をする人は悪いけど、悪いことをさせてしまうスキだらけの皆様がたがもっともっといけないのですよ。。

この年になってわかるとは思わなんだ。。。

ハーイ!っていまごろいいお返事。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村