微笑み返し

私達はあまり私房菜というものに興味ない。今もない。一回だけ香港を去るというタイ人の友人のフェアウェルに。何処にいきたい??と言ったらこのタイ料理のお店に連れて行ってくれた。

わたしはタイ料理フリークだけれども香港ではあまりタイ料理屋さんに行ったことがありません。せっかく香港来たんだしね。

着いた時はお客様一組だけしかいなかった。やっぱり地元タイコミュニティの小さい集まりなのね。とたかをくくっていた。しかしながら帰る時分にはここはフードコートか?と思う位にテーブルの横を人が歩いている。天井辺りをタイ航空機が飛んでいるのではないかとさえ思うくらいにここは間違いなくタイ。ビビりながら帰りました。スゴイひと。ひと。ひと。笑。

まずはタイ人と分かるとタイテーブルとみなされる。ここから笑顔とサービスの違いが他のメンバーではないテーブルと距離を感じる。友人は私の好みをメニューを見ないで伝える。穏やかな空気が流れている。この空気がもう流れないのかと思うと泣きそうになるがお腹が空いていてメニューにわが身は引き戻される。何が書いてあるのか分からないが。

日本で好物のガパオ。鶏。 本場バンコクでも美味しいと思ったのは一箇所だけでしたがこの店でガツンとやられた。美味しさに惨敗。ハンパない美味さ。自分の舌のversionアップにタラララッタラーン♫ レベルが一つ上がった。レベルが上がって舞い上がって白米をいオーダーしてしまった。くっ。くやまれる。お腹に溜まった。涙。

エビ。私は美味しい海老だけアレルギー反応が出ないと冗談で伝えた。店主もわらってる。きっと伝えたはず。私は軽い海老アレルギー反応があるが見た目と食欲でたまに命をかけてみる。笑。出てきたエビのココナッツカレー。間違いなく日本の一流店では軽く一皿一万を超える。 なんでこんな美味な高級品が後半出るの???こんなに満腹でも美味しい。命をかけて正解。たまには身体が勝つ。よっしゃ。

友人一押しのトムヤムクン
白いトムヤムクンをいただいたのはこちらが最初で最後。こんなに美味しいトムヤムクンは頂いたことがない。トムヤムクンを超えている。美味が心を揺さぶる。繊細だ。そして目の前の友人Pintaはもうビールを七本開けている。きっときっと悲しいにちがいない。淋しくてやるせなくて涙を流したいに違いない。目のふちが赤い。でもね。。。。ピンタが笑っているから私もヒロシも笑う。微笑み返しは人間だけの挨拶だ。人間で良かった。本当に良かった。きっとまた彼から微笑みが帰ってくると信じることができる。

きょうは何も皆様に伝えることは無くって。美味しかったこのお店と何にも変え難い心から大切な友人との時間。何処かに留めておきたかった。。。ブログやっていてよかったな。。。と思った瞬間。

ちなみにこのお店のメンバーになった。笑
余談ですが三人で六千五百円くらい。
タイテーブルプライスといっていた。。。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村