旺角と日本橋より 残暑お見舞い申し上げます!

残暑お見舞い申し上げます。

涼を求めて旺角の金魚街を歩いてもぬるま湯の中で泳いでいる金魚をみるとむしろ息苦しさを感じる。。でも不思議なことにわたしたちは水の中の金魚に涼を感じてしまう。小さな袋のなかでせっせと泳いでいる。それでも香港で金魚は風水で縁起の良いもの。金魚の数やおく場所まで占いで決める。。。ひともいるらしいです。

金魚は金如(お金の如く!!)と同じ発音で同じお金を連想させるものなんだそうです。さらに水も縁起物で動く水は縁起がよいそうです。水間を泳ぐ金魚はさらに縁起ものとされ、狭い香港ではペット以上のものなんですねぇ〜。全部これ。今日ぐぐったことですが。笑

日本は金魚といえば夏。祭り。金魚すくい。めでたいわけでもなく、夏の風物詩。

旺角の金魚と日本橋三越の入り口前におかれた大きな金魚鉢の金魚。でも両方ともおなじ金魚。今日は金魚の写真です(旺角・日本橋 両バージョン)。

大量に汗をかくと塩分が減り、水だけでは体力をまかなえないそうです。皆様涼しい気持ちで残暑をのりきりましょ!
人気ブログランキングへ


にほんブログ村

これは旺角。あれ?金魚じゃないじゃ〜ん。笑。

これが日本橋三越本店前の金魚鉢