ジェニーに何かが起きている???

女子香港土産の代表格といえばジェニー・ベーカリーのクッキー。

久しぶりに友人に頼まれてセントラル店へ、残念ながらハードタイプ8MIXは品切れ。とりあえずおさえでソフトタイプ4MIXを一缶購入。滞在中に他の店でゲットできると軽い気持ちで店をあとにした。重いからそれでもブーブー文句言いのヒロシ。
確か5〜6店舗はあったはず。ここ中環店・TST重慶・銅鑼広場店・油麻地店だか旺角店(曖昧)・赤柱店はいったことがある。いずれも以前は、早い時間なら並ばずに購入できた気がする。

翌日チムを通ったので、重慶大廈のモールに行ってみた。エスカレーターをあがり、奥の左側?確かこの辺だったはずと記憶と足に頼る。が。店がない・・・不思議だ・・・しかも怪しいプラカードを持った他のショップの定員らしき人が、ジェニー??ジェニー???と聞いてくる。もしかして見えにくいとこに移ったのかなとついて行ってみた。すると関係ないアクセサリー屋や雑貨やの軒先に何故かベアー柄のクッキー缶がつんである。変だ。。。一旦その場を去り、ぐるりと一周してみるがやはり直営店はない。なぜだろう?ふと我に返ってよく見るとまわりのお店みんなジェニー缶おいてあるじゃん。超怪しいし。おまけにジェニーらしき缶の脇には、あのエッグロールで有名な北角の徳成号の缶が仲良く並んでいる。まじっすかダフ屋かい???そして中身の写真をみせてくれるがぜんぜん違う変なクッキーの写真。笑。こわいより笑っちゃう感満載で買わずに重慶から撤収。まいったまいった。

最終日、再度気をとりなおして、開店直後を狙って再び中環店へ。そしたらなんと突然の閉店(移転?)のお知らせが貼ってある。ホントうけるんですけど。。ほんの三日前には通常営業していたのに。そんなこと言ってなかったのに。
貼紙を読むと、油麻地店・旺角店・赤柱店は休息中。TST店はワンブロック先のMirador Mansionへ移転。その他もろもろ。この店は貼紙によると、訪れた二日後より上環に移転すると書かれていた。二日前倒しの閉店?それとも遅刻? 開店同時に集まったお客さんたちにお向かいの店のおばちゃまが●×▲○×△話しかけてくる。 途中英語に切り替わり(そこだけ通信可能だった)出て行ったのよ。と上から目線。「ジェニーに客が押し寄せて、おかげで私たちはいい迷惑だったのよぉ〜」と怒っていた。ちょっとは恩恵あっただろうに・・とも思う。でも最近は大陸からの観光客が大量に増え、きっとマナーのないお客に悩まされたんだろうな。。とちょっとは同情する。ジェニーは美味しいんだから胸をはって営業できるところに店を構えてほしいなと私は思う。きっとそうでありますように。。。

それにしても、重慶大廈の転売店は、いったいいくらで売っていたのだろうか???中身は本物だろうか??いや。絶対に違う。だって写真がちがったもん。ちなみに中環店の貼紙に「下記直営店以外ではジェニークッキーは買えません。他で売っているクッキーに関しては当店では責任を負いかねます。」的な注意書きがありました。皆様もご購入の際はご注意を。。ところで、友人に1缶しかない4MIXあげちゃって我が家の分ないじゃん。みたいな。セントラル店の告知写真をとりそこねました。ごめんちゃい。。これは前も使った写真!


にほんブログ村