雨…

香港で雨でひどい思いをされた方も多いと思います。結構な大雨は香港の年中行事。風物詩。香港だからしょうがないくらいに諦めましょう。シンガポールバンコクのスコールとは違ってそれはそれはしつこい。

雨の強さを表す単位で"レベルxx" というのがメジャーでレベル8になると香港の街は日本の元旦の様に人が街から消えてしまいます。仕事もしちゃダメ!即退社。レベル8はとても近くに台風が来てるということ。上陸を示すレベル10前に全員避難が原則。

そしてテレビでは雨の強さを画面の左上に色で警告します。写真みれますか??今回私にとっては初の黄色警告。黄色は注意してね!くらいのレベルでまだみんな普通に生活できます。ああ・・テレビが反射してて上手く撮れなかった。残念。うっすらと黄色。って読めるかな?
赤色警告は危険。を促します。黒色警告はレベル10と同じく街の機能停止です?ブラックレインと呼ばれています。

ブラックレインだから帰るわね。とサラッと帰ってしまう香港の同僚に泣かされることも多いのですが、黄色でも実はめちゃめちゃやばかった。天后にいたけど瞬時にずぶ濡れ。。。

そういえば香港に弾丸で買い物に来たら到着後レベル8でお店が閉まった事がありました。懐かしいーーー。

久々帰りの飛行機は熱いものがサービス出来ないほどの揺れをキープしてました。ケロケロ。カエルさんの真似です。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村