永合隆 肺のスープは無理だけどね

ガイドブックで美味しそうだったのでいそいそと出かけて行った。永合隆というこのお店の売りはパリパリポーク。なぜか日本の中華ではあまり市民権を得ていないメニューの一つ。横浜の中華街でも赤い色したおかしな和製チャーシューのかげにひっそりとある程度。不思議。

英語だとクリスピーポーク。その昔パシフィックプレイスにフードコートがあった頃、結構な頻度で疲れて夜にテイクアウトしていた。おみせの名前は覚えていないが夜に行くと百ぱーせんと
No more crispy!!
といわれていた。こんなところで以外にもしおっぱい記憶が蘇る。

さてさてようやくたどり着いた永合隆でパリパリポークとチャーシューをヒロシがたのみ、私は鶏、チャーシューにしてみる。

いつも思っていたのだがこういうお店でオーダするとご飯ものはお皿にどーんとのってくる。でもまわりのお爺たちは決まって小さいボールで食べている。そっちで食べてみたかった。だから今回は意を決して手振りで熱烈にゼスチャーを注文をとる超恐いねえさんにうったえかけた。あっさり小さいボールできた。やったやった!ついでにネギ油もっとちょうだいとねだる。本当に面倒くさい客になってしまった。が。本当に美味しい朝ごはん。

このおみせではクリスピーポーク一本。が正しいのかもしれない。全部美味しかったけどふと周りを見回すとみんな同じものを食べてる。
ちなみに肺のスープはこちら。

ご馳走様でした!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村