香港 火鍋 九龍城海鮮火鍋 

なんとも火鍋にはまっています。
30年近くも香港に通い詰めていますが今頃火鍋にはまってしましました。
思えば二十歳そこそこに天天漁港というお店で若者たちと食べたのが最初ですがそのころは味覚も若く、この深みに気付かなかったのでしょうねぇ。大人になると良い事っていっぱいありますね。そして若いって罪。笑

この上湯の上品なこと。私はこれだけを湯呑3ばいは食前に飲みほしました。
火鍋といってもいろんな食べ方、タイプがあるのですが、ここのは濃いめのお店自家製のたれにニンニク、チリ、ネギ、ニンニク生を好きなだけいれて自分用にチューンします。

そういえば香港のこういった店は飲み物持ち込み可なんです。私の大好物マッカラン12年持ち込み幸せマックス。とはいっても友人がいなかったらできない大技。日本じゃ考えられない!

とにかくなんでもぶち込みます。おっと。具は明日アップしまっす。
お魚ちゃん(可愛いでしょ!!)
餃類
お肉
香港の某ガイドで香港では牡蠣だけは食べるな・・・というのを信じて今まできたのですが、とうとうここにきてぷりぷりの生ガキ登場。。。おおおおおお。ヒロシの目が瞬時に涙目になってました。まあどんな毒も、あれだけのにんにくには勝てないでしょう。笑

12月31日の最後の晩餐がこれ。
元旦は自分のニンニクの香りでめざめました。
ほんとおいしかった楽しかった嬉しかった。
たぶん風邪で熱が9度くらいあった一日。
笑いと食で健康をとりもどすことができました。
謝!!!



にほんブログ村


海外旅行(アジア) ブログランキングへ