香港 “俺のチャーガイ”

叉焼切鶏飯

チャーシューと鶏(香港の黄色い皮付き)をごはんの上にぽんとのせネギ油と青菜がちょこんとのったものの総称が叉焼切鶏飯。でもお店でオーダーするときはチャーガイファン♪というとちゃんと出てきます。

私は香港に到着するとまず食べたいものは九記のカレー伊麺に決まってる。でもヒロシはぜったいに初日にたべなければ香港が始まらない。というのがこのチャーガイファンなのであります。お店によってもちろん見た目は違うし味も全然違う。

前回はハッピー・バレーまでいって初日のチャーガイファンの洗礼をすませました。これはまた別途次回にご紹介。でもきっとヒロシの“俺のチャーガイ”はユンキーのこれなんだと思う。。。いつもと同じテイク・アウトですが、私に言わせれば世界一のご馳走。きらきらの玉手箱。これはチャーガイVSチャーシューとグースの組み合わせのお弁当のショット。初日の夜は夜食に必ず買っていると思う。。。ちゃんと皮蛋とジンジャーも一緒に購入。

初日の夜は好きなのです。お部屋ごはん(毎回ユンキーだが)しながらテレビみて好きなだけ香港についた嬉しさをチャーガイ食べながらかみしめる・・・。そして眠いのにテレビがもっと見ていたいので消せず自分が先にフェイド・アウトしていく有様。ここが旅の我が家という感じを味わいます。

それにしてもこのごろ私たちは朝を2回、昼を2回夜を2回食べている気がする・・・・。写真の数と宿泊した数があわないのですね。う〜ん。



にほんブログ村