香港 深水歩 レバー麺 (この3ワードでぐぐれば店名は絶対でてきます)

この国には灰汁をとるという習慣がないのか・・・。
最初に見たときはただ茫然としたものでした。
香港人は灰汁も食べるのか?!?!と。しかしながらお客さんを眺めていると、でてきたばかりのレバー麺の灰汁を前の席のかたずけてない食べ残しのおさらにすくって移してたりして(それはそれでWoopsな光景ではありますが・・)灰汁は嫌だな・・・。って人も香港にはいるんだってこともわかりました。

ご覧ください。この灰汁。
ワタシを煮てもここまでは灰汁はでない(はず。笑)。でも一口食べ始めると強い生姜の香りと“これよこれこれ”っていうレバーの美味しさに気づくと“え〜い。灰汁も栄養のうち”くらいの調子で食べきってしまうんです。ちなみにこれはお十時のおやつ。朝一番に飲茶をいただきましたので前だけ通って歩こうか・・・と。

無理無理。遠くからでもしっかり目に映ってくるこの灰汁に結局負けて卵入りを食べてしまいました。
なんでこんなに美味しいんだろう。3歳くらいの子供からおじいちゃんおばあちゃんまでみ〜んな同じものを食べてます。メニューには他も料理もあるのにね。

最初は怒火街頭のドラマの撮影につかわれていたので興味本位で行ってみた。
今ではトリコです。ああああああああ。たまらなく食べたい。今食べたい。



にほんブログ村