チャーガイ飯をもとめて

香港の友人にこれから何処に行くの?と尋ねられ
チャーガイ飯を食べにいくとつたえた。

候補は二つ。
ひとつはハッピーバレーにある有名な地元の焼味屋さんでもうひとつは油麻地にある街のちいさな中華料理屋さん。その友達にばったり会う前から悩んでいたのどちらに行こうかと。。。。。結局香港人も知ってるというハッピーバレーの方のお店にした。。。地下鉄の入り口からトラムのプラットホームまであるいてトラムの旅に。そう実は友人にあうまでは電車に乗って油麻地にいこうとしていた。笑。そう。旅はそんな感じにファジーな方が好き。日常にはない自分も楽しめる感じ。

倒れるくらい空腹なのに道が混んでいて全然前に進まない。ハッピーバレーの手前には我が家のよく行くみせもおおくあり途中下車してそっちに行きたいとワガママの一つや二つが口をつく。いや。。三つくらいか。ゴメンね。笑

このお店のチャーガイの特徴は鶏が焼物。蒸し鶏ではないの。でもちゃんと葱油もついてくる。ちなみに葱油大盛りに途中でしてもらった。躊躇ないなといつも思う。遠慮もしなぁい。いつものユンキーとは勿論別物だけどこれも大好き。

我が家の家訓。時計は時計屋で。チャーガイは焼味やさんで。So TRUE.
ちなみに先日油麻地のお店にいったら改装中。古いおみせがウリだったのになー。ちと残念
綺麗になっちゃうんだろうなーー。

にほんブログ村