メデタイ気分

湾仔の市場で見かけた獅子舞。
その日は長州島のお祭りだからかしら???
と思ったらそうでもないみたい。

お店の何年目かの記念日なのか。お店が呼んで舞ってもらってるみたいでした。それとも長州島の出身のおみせなの???全くわかりません^ ^

ひとしきりの舞の後、店内に入り、みせの中にまつってある神棚の前でもひとおどり。最後はレタスを豪快に食べ、金粉(金の折り紙切ったもの)散らして。

いつの間にやら。。。お口に御祝儀袋かみかみしながら他のお店には脇目もふらずに帰って行きました。

住んでいると年中行事なのかもしれませんが、旅人のワタシ達にはなんだかとても良いモノをみた気がして、幸せな気分で帰途に。

心の中で拍手喝采
人気ブログランキングへ
ワタシのなかでは。。
なんというか。
正月のお雑煮のなかのナルトを2枚見つけちゃった。みたいなかんじ。メデタイってことです。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村