香港 シューマイ カレーだれ

Shangrila2012-03-09

食べたくなるなる♪

これはかの有名なケンタッキーフライドチキンですが。

我が家の食べたくなるなる♪はちと違う。
街角のシュウマイ。中華街のようなおされ〜な肉のたっぷりはいったものではなく肉っぽい練り物を練り物でつつんでついでに周りを黄色のシュウマイの皮(練り物。笑)でつつんだものを煮込んだものです。だいたいが辛いソースでにこまれているのですがいただくときには好みでカレー・ラー油などをその場でチョイスしします。私は辛いカレーソース一辺倒っす。

ソースをかけてくれるトレーは毎日あらっているんだろうか・・・
それともどこぞの日本のうなぎ屋のように40年つぎたされた秘伝のトレーになっているのだろうか(笑)ばっちい感じはいなめないけどもうなれました。

ちなみに香港に長いこと住んでいた友人は親からきつく”食べてはいけない”といわれていたそう。。

マリアンヌ夫妻もたべたことがないそう。。。ははは

食べたくなるなる♪
街角シュウマイ。どこにでもみかけます。
魚蚕といってまーるいねりものもうってますよ。お試しあれ。本当に美味しいですから。どうせおなか壊すなら美味しいものでこわしましょ!!!

って私は一度もおなかをこわしたことはありません。ねんの為。
コーズウェイベイの一番ちかくのWelcomeスーパーの近く。マックスマーラをWelcomeにいかずみぎにわたった先のシューマイが世界いちだと思います。




にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ