飛行機のオハナシ

この前
な、な、なんと仕事の関係で
アジア圏の航空会社のパイロット、もちろん4本線、とビジネスディスカッションをする機会があり、


とは言っても堤真一とキムタクが座っているわけでもないので
テンションはむしろ低かったのですが
とてもためになりました



人生を飛行機にたとえていろんな話を



離陸決心速度...この速度に達したら急停車もoverrunも出来ない。という速度
急停車したら後ろの飛行機に突っ込まれちゃうし
overrunしても滑走路で止まれない(ーー;)
とにかく飛ぶしかないー日本語だとV1というみたい



Point of no return…日本に引き返す燃料の無くなったポイント
とにかく前に進むことだけに集中するしかない



自分の足で立つこと。。
これは有名ですが、着地の時に飛行機は30度頭を上げて足で着陸しています
頭を下げたら突っ込んじゃうもんね
常に人生上を見て…と



なるほどな
ふーーーん
なんて聞いてたけど
彼らは毎日これら一つ一つに覚悟を決めて
私たちを安全に飛ばしてくれているんですね
真面目な方でした
もうリタイアされるそう
今度は乗客で楽しむと言っておられました



今日は写真はありましぇん


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村