歩きでした。。

通りすがり日本人の私がものを申せるはずもなく…
ただ胸が痛むのは人間として与えられた自由ですよね

これは私たちの定宿の下、いつもは車の通る道に人があふれていました
まるでお祭りのように色とりどりですが、
ここはれっきとした歴史の一頁
ひとつひとつの手作りのポスターに書かれたメッセージに
ガンバレ香港。と願わずにはいられませんでした


人気ブログランキングへ


こんなさなかに出張とはいえ不勉強にも雨傘革命の意味を実は良く知らなかったもので。。その話を聞いた時は驚きとともに悲しくもあり

MTRは常に混雑しているので
金鐘からセントラルには常に歩きでした
車しか通らないその道を歩くと
道の真ん中に学生たちの仕事場があり、入れ替わり立ち代り情報交換をしている。。
大学生なんて子供達が革命を……と思っていましたが
その眼差しやメッセージは
はるかに古い化石のような脳より柔軟でクリアなもののように見受けます
小さいチカラが大きな奇跡を起こしてくれます様に心の底から祈ります
時代がかわりますように

私達は安全でしたが、チェックアウト45分後に金鐘で衝突があったそうです
今日もNEWSから目が離せません

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村