この歌、どなたかご存知ですか?

結構前に浮城という映画のコピーを友人にいただいて
家人がさわりをみて、これは良さそうだから字幕付きで見ようと言ってしばしお預け。英語のサブタイトルのDVDをやっと香港で購入し家で観たのですが。。。
あまりに深い内容で日本語の字幕でみたくなり…ロードショーで日本で日本語のサブタイトルでやっているのを見つけ出して伊勢佐木町まで行ってきました( ̄▽ ̄)

ガツンという衝撃はないのに、緩やかな涙がずっとほほをつたっている映画です。船上生活の家族に訳あって息子(そんな扱いもされていない)となった、望まれて生まれてこなかったハーフの乳飲み子の男の子が字も読めない生活から家族のために、香港人で初の東インド会社の役員になったという、ノンフィクションです。心に聴診器をあてられたような、いや、心にハイターをかけられたような……。

海の上でしか生活したことのない、字を読めないお母さんに、海という字を教えてあげる場面で気絶しそうに泣きました。

。。。
そういえば映画の前に映画館の周りを散歩していたらなんと蘭芳園という店を見つけた。笑。定食もあるのね
帰りに食べる?なんて思っていたけどとんでもない。号泣するわけでもなく1リットル位泣いて、とても人さまの前に出れる顔ではなくて


人気ブログランキングへ


何がスゴイって、この名画を、何がなんだかわからず観にきてる人がほとんど。さすが伊勢佐木町。笑

そしてもっとスゴイのは少年時代の後半から50歳代までを無理なく演じ切れるアーロンコックに脱帽。約30年、大嫌いな俳優さんでしたが、今では声を聞くだけで泣いてしまいそうです。セリフを喋れない俳優さんだとずっと思っていましたごめんなさい。

名木を探すのは難しい。良い夫を探すのはもっと難しい。あなたは?
針の山を落とした。良い嫁を探すのは針を拾うより難しい。あなたは?

この唄、どこのどんなうたですか?ご存知の方教えてください
もちろん物語の中の東インド会社は美化されていますが、
この映画、ココロの健康診断にオススメです

西遊同様、大人が必ず見るべき映画に認定


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村