アリス in wonderland ではなくて battery path

約30年香港に通い、金鐘に泊まりセントラルに通っていながら今だ通ったことのない道があると嬉しくなる

私は性格的に冒険は絶対にどんなことがあってもお願いされてもしない。でも家人は隙間があると吸い込まれる様に入っていく。笑

ワタシがいない間や夜の散歩の時などひとりスキマ巡りをしているみたいだが


人気ブログランキングへ


前回の出張の時はプロテストの運動でトラムもなく電車は恐ろしく混んでいたので、一緒に探索をしながら山側の方を歩いてみた

Battery Path
その名も小道
そこを通り抜けるといきなり教会と小さな建物があり
不思議の国のアリスちゃんになった気分だった。綺麗。

日曜に歩いた時にはちょうどミサの時間と重なり
教会の売店もあいていて(ミサの前しかあかないんです。こういうお店は)
なんだかクイーンズロードの戦々恐々とした雰囲気の裏側に見つけたささやかな幸せな空間に癒やされた

ちょっとばっかり宗教的ですが……
悪があるから善良に気付き
病気を経験して健康に感謝する。。
人間とはこういうもの。。という神父様だった校長先生の言葉を三十うん年ぶりに思い出すとは

今の香港の学生が気付いたものって何かあるのかな?
善玉菌だといいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村