ほのぼのと。。。ジンジャーの話と支離滅裂に

香港ブログは旧正月モードいっぱいで
皆さん縁起のいい写真をのせていらして、目で楽しませていただいております。
1月の連休前後に行くことはあっても旧正月にはなかなか行けません。出張族のワタシは香港の祝日は香港の分も東京ではたらかなければならず。。
ま、うるさいIちゃんとかKちゃんが撃沈電話かけてこないから静かに仕事できるのですが。。いつか定宿で旧正月をむかえてみたいなぁ。。なんて思います。かなうといいねぇ。

で、まだワタシは新年のネタを引きずっておりまして

年末の夏宮でのNewyear's eveのコース
素晴らしいお食事でした

が、

甲殻類に反応してしまう可弱きワタシには少々辛いものもあり……。
例えばこんなの。。

もちろんいただきますが一口のみ
後は家人のお腹に

とはいえ楽しくて嬉しくてお酒はすすむ一方

見かねたウェイターが、ワタシのためにピータンを持ってきてくれました


人気ブログランキングへ


とはいえこのピータンに添えられた生姜の美しく多いこと……

ちょっと多めにいただけたら嬉しいわ。。
といったら手のひらいっぱいの生姜

次の日の朝に生姜の効能を知ることになり
皆様、
頑張ってしまったお腹に大量の生姜は効きます
消化を促してくれるようで、胃薬要らずです

元旦早々
胃もたれもなく
晴々とした日の出を拝めましたしね

この日から旧正月までめでたい気分を引っ張り切れるこの国に
今年もがんばって食べにいきまっせ。


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村