香港 月餅

中秋月というのでしたか・・・?
あまり定かではありませんが
この時期の香港は右を見ても左を見ても月餅のCMでいっぱいです。

旧正月とならんで大きな家族行事でもあり
この月餅を買っておうちにかえるのは
クリスマスイブに残業後大急ぎでパパやママが
ケーキをとりあえず買って帰るのに似ています。
カロリーも高いしみんなきらいなのかな?とおもいきや
結構みんな”食べるよ。かならず!”みたいなのりでびっくりです。
CMも家族っていいな・・・と思わせるじいちゃんと孫のポスターみたいなのばっかりなんです。ああ。そうそう。AKBも食べていたよ(ポスターで)

私は奇華というお店の中華菓子が好きでよく自分にもかいます。
今はあんこの中にたまごの黄身ががはいっていたり奇抜なものもおおく・・・

私の今回のおきにいりはあんこははいっていません。
ぎっしりのXO醤のあいまにナッツが多種多様ぎっしり。
もともと甘いものは怒っているときしかたべないもので・・・
ちょうどよいお酒のおつまみに・・

また来年も買えるいいな。。。
しっかし。まぁ〜。この月餅。でかいし重いです。


にほんブログ村