香港 お米事情 

上環。ションワン。セントラル。ワンチャイ。
大好きな街であります。
一人お散歩タイムは大体この辺をうろうろします。

これは上環のお米屋さん。
無洗米など存在しないでしょう(あったらごめんね)香港ですからこそありうるこの光景。玄関先にブランドごとにオケに入って買ってくれるのを待っています。
スクープですくって重さで買います。とくに一升とかそういう単位はないみたい。真ん中のはちょっと高級米よね・・・。

香港のタイ米はそんなに違いがないのだと思っていました。日本米より香港で食べるお米のほうが好きなのにな・・・・。

香港のお米も形はみんな細長いなれど、白さの違いやツヤ感の違い。みんなそれぞれお顔が違うんですよ〜。ちょっとみとれてしまいました。結構お気に入りの写真です。いつか買ってみたいな。私はちょっと無理だけど(笑)次回ヒロシしょって帰ってきてくんないかなぁ〜。


にほんブログ村