香港 生記のお粥さん 

そういえば。
香港では2012年の年末に地球が滅びると噂が国中をかけめぐり、2012年の正月映画にはそれをパロった映画ができるくらいのイベントでありました。友人もその最後の夜には夫婦でレストランにでかけてそれをFBにアップしていたっけか。ステーキだったから笑ってしまった。

さて、私だったら最期の日には何を食べるかと問いかける・・・。絶対に九記のカレーヌードルなのかな・・と思ったら、以外にも生記のお粥なのかも。会話のできる食事がいい。。そう思ったのかな。

及第粥。
文武いづれも試験の日には勢をつけるために昔の人は内臓の入ったお粥を食べたそうだ。本当かいな?とも思うけど。笑。友人曰く朝いちばんの新鮮な心臓・もつが入ってるから午前中がいいということでいつも早朝にでむく。わたしはいつも魚球粥。そしてヒロシは及第粥。同じのにしたいけど味にあきても交換できないからね〜。

シャングリラ:ねえねえ。魚あげるけど心臓一個ちょうだい?
ヒロシ:いいよ。腸もはいってるけどいる?
シャングリラ:あ。モツもちょうだい。そしたら心臓半分でいいから・・・あ〜。内臓最高!

はたで聞いたらおっそろしい会話ですが、なんとお互いを思いやった会話なのでしょうか。笑。地球最後の日だったら向き合って座るよりスペースないから肩がふれあうくらいつめたテーブルではふはふとやるのがいいな。
そして臓物食べてたらすっごく元気になって地球最後の危機も乗り越えられちゃうような気さえする。えへっ。

臓物系粥はネギてんこもり。魚粥はちょっとしかつかない。でもお願いするとおまけしてくれます。それにしても茶色だけのお粥さんだ。。


にほんブログ村


海外旅行(アジア) ブログランキングへ