香港 スイーツ屋さん 天后の

友人から送られる香港TVドラマで去年私たちのハートを釘づけにしたドラマの一つが天興地。実は内容がわからない。内容が香港の世情をある意味コピーした社会派ドラマなのか・・よくわからないけど若かった男女(女ひとり、男四人。しかし男一人は謎の死をとげていて最後までなぜかはわからない。。。)が大人になり残った3人はベジタリアンになり自分の葛藤と戦う。これはあくまで私の予想なんですが・・・。字幕がないので予想のみ。

主人公の女ひとり。が大人になってテレビ局につとめ残った3人のアイドルである。(死んだ1人の恋人であったらしい)

前置き長いけどなにがあるかというとその彼女がことあるごとに一人で食べにくるスイーツ屋さんにいってきました。桶豆腐といってそのお店では豆腐をその場で仕込み、出来上がる2分前にテーブルにだされます。そしてストップウォッチがわたされて2分ほどまたされるのです。できてから出せばいいのにと思いつつもドラマの中で毎回出てくるその豆腐を見たくて。そしてそのストップウォッチを押したくてわざわざ天后まで出かけました。

同じような観光客ばかりかな・・と思いきやふつうに地元の人もいたりして。にがりいれてあっためてすぐの豆腐にキビ砂糖をかけていただきます。美味しくないわけないもんね。
また行くか?ときかれたら微妙だけど
TVBのポスターがいっぱいはってあるので今はやりのドラマがわかるかも。っていう理由でまた行くかもです。



にほんブログ村