医食同源 健康と美食にはさまれて。。。

医食同源
昔から香港の街角には亀ゼリーのお店や薬茶の店がたくさんあり、西洋の薬品よりはまずは自然の力を借りて体調を整えているんだな。と云うイメージがありました。たまに感冒茶もいただきますがとても匂いと味に癒されます。

でもその分お料理は体にいいんだか悪いんだかわかんない。
臓物も食べるしあぶらもすごい。お昼のテイクアウトだって羨ましい限りではありますが、てんこ盛りのご飯にチャーシューやクリスピーポークが乗っている。

接待族の多そうなここIFCに登場した薬膳飯のテイクアウト屋さん。遠目で見ると結構普通と変わらないのですが、メニューをズーンとズームで撮ってみると、読んでいるだけで健康になりそうなものばかり。

客層は?というと、サラリーマンではなくむしろあなたはそんなことしなくてもいいでしょう!?と思うようなモデルさん張りのカワイイお姉さんだったりして。これを食べて綺麗になったのか、綺麗な子はもともとこういうのしか口にしないのか!?!?とchicken &egg なレベルの会話を友人としながら歩いておりました。

結構どれもハードル高そうなもの。わたしはココナツ試したいかな。値段も小で48ドルからと少々高価です。一過性のはやりではなく、根付いてくれるといいなぁ。ってこれもマキシム????
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村