星の王子様@PP

先日コメントで星の王子様の話が出たので……


PPに星の王子様コーナーができていました
ブースがあり、中が暗くなっており、
プチ、プラネタリウム状態。各所に物語に出てくるキャラクターが
それぞれのセリフを喋っていたりして


Little Princeは言語、原語がフランス語だと記憶してますが
英語表記で、子供の頃読んだ日本語のものともまた解釈が違い
興味深い


私のお気に入りはこれ



星の王子様が数字にしか興味をもたない、子供の言う事を理解しない大人たちに質問をするくだり


僕は星を支配してる
だって僕より先に誰もそれを思い付かなかったからさ


と言う大人に、
(私の記憶で恐縮です)
星で何をするの!?
と星の王子様は突っ込み、
おじさんは星を何回も数えるのさ。何回でも数えて紙にかくのさ。と答え
それでも引っ込まない星の王子様は
星と何をするの?と聞き続けます。所有するものには意味がない。というくだりだったかと



さて。。。私の好きなくだりは残念ながら展示にはありませんでした



さあ、いつまでもぐずぐずしないで。イライラするから。
行くって決めたのなら、もう行って行って。こんな感じのセリフ


心通った薔薇が寂しさをこらえて王子の背中を押した言葉です
私っぽいかも。なんてね


多分ね………記憶が古すぎて



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村